FC2ブログ
土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
食。多様。バランス。
2008-10-16-Thu  CATEGORY: 食べ物
 多様性とバランスが大切。
 今日は、夜、異業種の例会に二ヶ月ぶりに参加しました。
 今回は、メンバーの料理教室で「食」についての話を聞き、目の前でいろいろな料理を作るのを見せてもらい、最後は、出来たばかりのご馳走をいただいてきました。

 
shion パン・料理教室の新田さん、ご馳走様でした。おいしい料理と、お話、ありがとうございました。

 【ひじきと豆腐の白和え、料理中】
料理1
 【野菜いっぱいの、地どれカンパチのカルパッチョ】
料理2
 【じゃこご飯、すいとん、焼ききのことねぎのぴり辛あえ、ごまの焼き魚】
料理3

 このほかにも、牛肉のサラダ、ぶどうゼリー、魚の包み焼きなどをいただきました。



 そのとき、食はいろいろなものをバランスを考えながら食べる、という話を聞きました。たんぱく質、糖質、脂肪、ミネラル、ビタミン、食物繊維といった栄養素は、個々に作用するのではなく、各栄養素が互いに影響しあいながらそれぞれの役割を果たしている。例えば、糖質の代謝にビタミンB1がないと駄目だし、人参に多く含まれているカロチンがビタミンAとして作用するには、脂肪が不可欠なので人参ジュースをそのまま飲むより、少し、脂肪質のものを一緒に摂取しないと有効にはならない、そんな話を興味ぶかく聞きました。

 自然界に生きるものは、多分、なんでもそうなのだと、今更ながらに思った。偏ってはいけない、多様性を認めて、バランスを考えながら、、というのが「自然の法則」なのかな、と思いました。

 では。
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
おはようございます。
2008-10-16-Thu  CATEGORY: 未分類
  おはようございます。

  延岡市の西方に位置する「行縢山(むかばきやま)」にかかる朝の月です。
朝の月。


  行縢山は、山容が武将が乗馬に使う武具「むかばき」に似ているところから付けられた名前だそうです。
 登山口には、強弓で有名な、源の爲朝(鎮西八郎為朝)の腰掛岩もあり、いわれのある御山です。

 では。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2008/10 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.