FC2ブログ
土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
ま・く・ら
2009-02-05-Thu  CATEGORY: 本、読書
 今日は、特別、書くことがないので、さきほど試してみたことを書く。
 


 本棚から「ま・く・ら」を取り出して読んでいた。

 私が大好きな落語家の一人、名人・柳家小三治さんの落語の「まくら」が書かれている本だ。

 この中の「卵かけご飯」と「駐車場物語」は私のipodに入っている。

 この本の中に、書かれていることを、少しだけ援用してみる。


 CDのレーベル面(ピカピカ光ってない面)をカッターナイフで中心から外側に向かって放射状に傷をつける。十文字に入れる。けっして、円周上にひいてはいけない。

 すると・・・音がよくなる・・。

 で、手元にあった、高田渡高田漣のライブアルバムのCDに試してみた。

 もちろん、原盤に傷つけるのは抵抗があるので、市販のCDにコピーしたのに傷をつけてみた。

CDアルバム

 すると・・・・・

 「ほんとだ!!」
 たしかに、音がよくなっている、ようだ。



   「夕暮れ」 高田渡

 

♪夕暮れの街で  ぼくはみる 
 
 自分の場所からはみだしてしまった多くの人々を

  夕暮れのビアホールで ひとり一杯のジョッキを前に 斜めに座り

  その目がこの世の誰とも まじわらないところをえらぶ

  そうやってたかだか三十分か一時間・・・・・・・~



   動画→ http://www.youtube.com/watch?v=TTe1c7zrWok (音が出ます)


 高田渡さんの声、ギターの音色、すっきりと聞こえてくる。

 これは、いい方法だ。

 

  
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2009/02 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.