FC2ブログ
土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
温度ひび割れ解析。
2009-04-23-Thu  CATEGORY: 建設
 現場のコンクリート打設が、当初より遅くずれこんでしまった。初夏の、気温が高い時期の打設になる。
 
 そこで、コンクリートの温度ひび割れ解析をしてみた。

 メッシュを切ったり、座標を入力したりするのが、少しめんどうだ。

 ちょっとでもミスすると、スタートからやり直ししなければならない。

 しかし、計算は早い。

 パソコン性能が向上しているので、かなり、細かいメッシュでも「あっ」というまに計算してしまう。

 【FEM温度解析】
温度ひび割れ


 【CPM応力解析-ひび割れ指数】
ひび割れ指数

 やはり、少し、ひび割れ指数の低い箇所が出てきた。

 しかし、これなら、当初提出している「技術提案」で、ひび割れ発生は、最小限に抑えられそうだ。

 経験上では「ゼロ」にできそうだ。

 では。


スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
かわいそうだ。
2009-04-23-Thu  CATEGORY: 未分類
 タレントの草薙剛さんが、泥酔して全裸になり逮捕されたとか。

テレビで見る彼は、とても好感の持てる好青年のように見える。

 多分、実態も、見たままなのだろうと思う。

 私は、草薙さんのフアンでもない。ただの、通りすがりみたいなものである。

 しかし、その「好青年という」印象は、今回の泥酔報道を受けても、少しも変らない。

 いいじゃないか、である。

 もし、これが、私の周りの者だったら「わはは」とか「やっぱりなぁ」で、笑い飛ばして、からかうだけである。

状況はわからないけれど、たいした迷惑もかけてなさそうだ。何も「逮捕しなくてもいいじゃないか」である。

 逮捕でなく「保護」してあげればよかったのに。

逮捕されると「容疑者」になる。保護だと「草薙剛さん」で済む。

 私は「容疑者」という言葉に疑問を感じる。

 有名人であるがゆえに、社会的な立場があるだけに、大騒動になってしまう。

 繰り返す。「いいじゃないか」である。

 人間、誰しも、こういうことがあっても、おかしくはない、と思う。

 子供の頃は、こういう人は沢山居た。朝、起きて学校に行こうとすると、庭の端とか近所の家の軒下に、鼾をかいて横になっている、酒臭い、酔っ払いがいたものである。

子供心に「かっこ悪いなあ」と思った。それだけである。

大きな迷惑をかけているわけじゃあない。

私は、受け入れる。

受け入れてあげようではないか。

また、TVや映画で活躍することを期待したい。




 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2009/04 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.