土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
マシンガイダンス
2014-01-31-Fri  CATEGORY: 建設

 今回、はじめて、河川工事において「マシン ガイダンス」というのをやってみた。
BH


 地球の周りを飛んでいるGPS衛星を利用する方法だ。GPS衛星以外に、TSを使う方法もあるが、衛星を使うやり方を選択した。

 GPS衛星からの自分の位置(車体・バケット・車体の傾き等)と、あらかじめ入力した三次元データ(縦・横・高さ)と照らし合わせて、バケットの正確な位置をセンチ単位で知らせてくれる。

 丁張という目印は要らないし、水中でも正確に掘る場所がセンチ単位でわかる。
ガイダンス



・・で、ベテランの重機オペレーターに使った感想を尋ねた。

「楽だ。いちいち運転席から降りてとおりなど見なくてもいい。そして、水の中でも正確に掘れるのでとてもいい」とのことであった。

 ・・で、ガイダンスの意味を辞典で調べた。

「不慣れで事情のわからない者に対して、初歩的な説明をすること。案内。手引き。・・・」とある。
 

素人や「不慣れで事情のわからない者」では、とても扱えるものではない。腕のいいオペレーターが使うと、さらなる質の向上と効率化が期待できる。

欠点は、機械から確認できる人工衛星の数が少なくなると、精度が低下したり、システムが動かなくなるときがある。
もっと、GPS衛星を打ち上げてほしいと思った。
山間部のような空の狭い地域では、人工衛星が確認しづらいので、別の方法をとらないとできない。

それに、図面を三次元データに変換してパソコンで処理しなければならないので、データ処理(作成からインストール)を行う担当者も大変だったと思う。

何事も、やってみないとわからない。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
書初め
2014-01-05-Sun  CATEGORY: 未分類
 今朝も、そんなに寒くは感じなかった。霜も降りてなかった。

 今日は、孫の書初めについて行った。
書初め

 うちの孫は、審査の先生方から「芸術的なのを書いている」といわれるほど、誰に(多分、私に似たのだ)似たのか「うーん」という作品になってしまう。家人は書道の先生、母親もうまかったし、私の両親も達筆だったのに・・・。
 孫の習字DNAは、残念ながら、私のを濃く受け継いでいるらしい。

 昼は、久しぶりに「イタリアン」を食べた。

 イタリアン

 なんという名前か忘れたが、トマトとモッツエラチーズが入ったやつだ。

 箸をおいてないので、フォークでは食べにくかった。


 帰宅したから、孫と一緒に自転車に乗って、神社にお参りしてきた。




明日早朝から、神社に集合して、祈願祭を行い、仕事開始だ。


 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
三日
2014-01-03-Fri  CATEGORY: 未分類

 今日は、箱根駅伝を見ながらじっとしている。

 明日は、明日から稼働する現場があり、朝礼に参加することにしている。

 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
正月の二日
2014-01-02-Thu  CATEGORY: 未分類
 今日は、父母・兄弟・ご先祖のお墓詣りに宮崎に行った。
 ここで、孫をかかえて定点撮影を行った。
 孫が0歳の頃から、毎年(昨年をのぞいて)正月にお墓の前で撮っている。
 もう、大きくなって、いつまで抱っこできるのやら。来年ぐらいになると本人がいやがるかな。

 そのあと、兄の家で馳走してもらって、帰宅。

 ・・・・・という一日であった。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
謹賀新年
2014-01-01-Wed  CATEGORY: 未分類
あけましておめでとうございます。

 今朝は、雑煮をいただいた。私のだけ「あんこ餅」の雑煮をリクエストした。
 昨年、帰郷したおり、居候宅の友人の妹が「高松の雑煮は、あんこ餅。おかいと思うじゃろ。これがな、けっこう、いけるんでよ」と云うので、試してみたのだ。

 ちなみに、本場、香川県の雑煮は、白みそ仕立てだが、我が家はすまし汁。すまし汁にあんこ餅を入れたのを食べた。

 普通にいける。いや、あんこ大好きの私には、適している雑煮だ。

 みなさん、一度、試してみる価値は十分あると思いますよ。
 
 


初詣


 昨年の初もうでは、同級生たちと、まつのはん(松尾神社)、真光寺、ひがっしゃまはん(諏訪神社?)の三社参りに行き、翌日は、友人たちから四国霊場八十八番大窪寺まで連れていってもらって、八十八庵で打ち込みうどんと田楽をいただくという、初詣三昧を体験させてもらった。

 
 ・・・・で、今年の初もうでは、高千穂の「天岩戸神社」に詣でてきた。
 数台の観光バスが駐車していて、境内や参道は大勢の参拝客でごったがえしていた。


 【参拝客の列】

 初もうで

 【西本殿】

20140101_143023.jpg


 少し歩いて、天安河原(あまのやすかわら)まで、足を延ばしてきた。東本殿には行ったことがなかったが、今回も、行かずじまいであった。

【天安河原】

 20140101_134949.jpg

 20140101_135145.jpg

 末尾になりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。


 






 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2014/01 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.