土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
雨上がりの朝
2014-06-19-Thu  CATEGORY: 未分類
元気です。



小雨の朝、犬を連れ傘をさして散歩していたら、クリニックの手前の歩道で、横を通り過ぎる車からバシャッとかけられた。犬と私のズボンがびしょ濡れになってしまった。走り去っていく白いプリウスに「オーイッ、コラ!」と大声を出してはみたが、そのまま次の交差点を右折して見えなくなってしまった。

 むしゃくしゃした気持ちを静めるように考えてみた。

 自分も同じことをしているのではないかということ。
私は、雨の日に車を運転するときは、歩行者に水はねしないように注意しているつもりではいるが、急いでいたり考え事をしていたりすると無意識のまま今朝の車と同じようなことをしているかもしれない。

これは気をつけなくてはいけない。

自分の運転する車が水はねするなど気が付かないことのほうが多い。
未舗装が多かった昔の路面は水たまりだらけだったし歩行者も今よりは多かったこともあって、車も気を付けて徐行していたと思われる。近年は道路事情がよくなったことや、雨の日に出歩かないことなどで、こういうことまで考えが及ばなくなってしまったのかもしれない。

とにかく、気をつけて運転しよう、そう思わされた朝であった。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
元気です。 味噌汁
2014-06-17-Tue  CATEGORY: 未分類
 元気です。




今朝の味噌汁。
いつごろからか味噌汁にエキストラバージンオイルと柚子唐辛子を入れて飲むのを常とするようになっている。今朝はふと思いついて、冷蔵庫からヨーグルトを取り出して大きなスプーンで一杯入れてかき混ぜてみた。
地中海スープみたいな外観。しかし、食してみると、マイルドでコクが深まり、なかなかいける。明日からの癖になりそうである。

食生活は大切だが、野菜果物中心だけが健康的な食生活ではなくて、各人にとっていちばん健康的な食事は「おいしく食べられる」ということに尽きるのだと思う。

私にとって、味噌汁、オリーブオイル・唐辛子・ヨーグルト、この組み合わせはいい。

思うに、「食べられるもの」と「食べられないもの」を組み合わせるのは邪道だと思うが「食べられるもの」同士を組み合わせて試食し、新たなおいしさを発見することは楽しいことである。やってみないとわからないのだから。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
元気です。
2014-06-13-Fri  CATEGORY: 未分類
 元気です。


 この前の検診。
 胸部・腹部CTと採血結果、異常はみられないとのこと。
 つまり「元気」そのもの。

 これは、やはり、家人の三度三度の食事をはじめとする、心遣いのおかげだ。

 そう確信している。




自宅前の道路から西の空に火星とスピカが並んで見えたので撮ってみた。
 星空
 スピカ →地球から260光年。乙女座(私も、乙女座)。和名は真珠星。恒星。大きさ、太陽の6倍??
 おなじみの火星 →地球から0.000008光年。隣の惑星。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
元気です。
2014-06-03-Tue  CATEGORY: 未分類
 元気です。

 先日は、ある協会の理事会・総会のために名古屋まで行ってきた。名古屋をたずねたのは、多分4回目になるがセントレアは、はじめてだった。
 夜景

 時間があいたので、トヨタ産業技術記念館に行ってみた。
 豊田自動織機から、現在のマシンまでの進化、トヨタ第一号の車・・・。すごいなあと、ただただ感心していた。
トヨタ

 三日間つづいた品質・環境・安全の外部審査も無事におわり、バタバタしていたのも、ひといきついたところ。

 


また、先日は市の近郊の山、行縢山に登ってきた。もちろん、孫の「ひなた」も一緒だ。当地に暮らしはじめて40年以上にもなるのに、遠くから眺めるだけで、一回も頂上に上がったことはなく「いつか、一緒に登ろうな」と約束していた山だ。
むかばき


 ふもとから頂上まで急峻な登りをおよそ2時間。途中、沢を何回か横切ったり、梯子道を上がったり。鳥の鳴く声、セミの声も聞こえて、変化に富んで面白かった。

 標高は831mと剣山よりも1000m以上低い山ではあるが、登山の険しさというのは山の高さだけではないと思い知らされた山行きでもあった。

下りは、足がガタガタになり、今も両足の筋肉が悲鳴をあげている。
「ひなた」は、きつかったけど楽しかった。また、登ろう、と言うが・・・・・。

ページトップへ  トラックバック0 コメント3
<< 2014/06 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.