土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
阿蘇から
2015-01-07-Wed  CATEGORY: 未分類
元気しています。




今日、はじめてみた現象。

 雲一つない空に、西よりの風に乗って灰色の雲が延岡の上空に押し寄せてきた。最初はどこぞの山火事かと思ったが、その正体は阿蘇山の噴火にともなう、火山灰だった。
火山灰

 特に祝子川沿いは灰の量が多くて短時間で車のフロントガラスが見えなくなったといっていた。

 駐車場の車の屋根もガラスも目に見えて灰色になった。

 東日本大震災以後、列島は火山活動が活発化していて、桜島も山体が膨張していて大きな噴火が予見されているとか。

明日はマスクを使わなければ・・。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
謹賀新年
2015-01-01-Thu  CATEGORY: 未分類
元気です。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

毎年、毎年、年賀状を書かなければと思いつつ、一昨年も昨年も、そして今年も、出さずじまいになっています。

家人は、知人の皆さんからの依頼を受けて、よその家の年賀状だけで、めいっぱい、というようなところみたいです。

そういうことなので、今年も、体調を整えて、元気でいきましょう。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2015/01 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
