土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
退屈
2015-05-31-Sun  CATEGORY: 未分類
元気です。

イレウスチューブが取れてずいぷんと楽になりました。

しかし、退屈。
おかげで、ずっと読む機会のなかった積んどく長編小説「64」が読了できそう。今日は、点滴の場所を交換しなくてはならないらしく、シャワーを浴びさせてもらうことになりそうです。

 でも、退屈してばかりではおられない。来月はいろいろと予定がある。休み気分も本日ぐらいにしておいて、明日からは院内でできることをやっておこうと思っているようなところです。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
この忙しい時期に・・
2015-05-30-Sat  CATEGORY: 未分類
元気しています。

まさかの入院中です。イレウスというのをやりました。
ガメラ3に登場した「イリス」と字面は似ていますが、症状も治療もなかなか痛い疾患でした。
二度と同じ経験はしくたありません。

イレウスについては、それなりに気をつけていましたが、油断があったと思います。
しかし「やむを得ないこと」なので受け入れて次に活かしたいと思っています。

あと二三日もすれば退院できるとの自己診断が出ています。

近況報告でした。


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
帰郷
2015-05-24-Sun  CATEGORY: 未分類
元気です。

皆さんも元気していますか。



久しぶりではないけれど徳島に行ってきました。
兄と二人だけで、貞光・脇町・美馬町・木屋平など、方々の親戚・知人を訪ねました。

 飯田食堂のうどんも四十年以上ぶりにいただいてきました。昔はアイスキャンデーを製造販売していましたが、途中から食堂になったようです。90歳におなりになる店主とも話をさせてもらいました。
飯田食堂

昔と変わってない「うどん」
うどん




今回は、白村堂入口付近にある「白浦小学校跡地」に行くことができました。
明治の初め頃、私の曾祖父が自費で建てたとか。
白浦小

奥の方に「白村堂」が見えています。
白村堂は、お護摩焚きの祭が行われたとき何度が遊びにいった記憶があります。
お堂の裏手に回ると、錆び付いたウインチが当時のまま置かれていました。
索道



索道だ。

当時は、白村堂と下の宮内との間に1本の索道が設置されて、日常品などを上に上げたり、農産物を下に運んだりしていたものでした。車で走られる道路が白村部落あたりまで整備された頃、お役御免となったようですが、ウインチだけは今もこうして残っていました。

 私を含めた悪ガキたちは、宮内の畑で索道が動きはじめだすのを待ちなから、索道が動きはじめると同時に荷台にぶら下がり限界ギリギリまで辛抱して下の畑にパラパラと飛び降りたりして遊んでいたものです。

 ※ ちなみに写真に写っているご老人は「私」ではありませんので。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
<< 2015/05 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
