土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
2016-08-27-Sat  CATEGORY: 未分類
元気です。

今日は、土曜日ということもあり、休みとした。

終日、家にいて、読書をしていた。

朝の散歩カメラ

田んぼの中に鳥がいた。
DSC05169.jpg

飛んだ
DSC05171.jpg

居なくなった。
DSC05173.jpg



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2016-08-25-Thu  CATEGORY: 未分類
元気です。




気のせいかもしれないが、こころなしか秋の気配が感じられる朝。



「散歩Deカメラ」から
日の出(後光)
後光

逆光の水鳥
水鳥

生きるということは、満足と不満足の中で日々を過ごすことか。常に、満足マイナス不満足がブラス側になるように、追い求めていることか。

不満足というのは、何か。
不満足への考え方やとらえ方など対処次第では、不満足が満足に変わることもあるように思えるこの頃。

 高杉晋作・・・・・

神武に起こってより二千年
億万心魂 散って煙となる
愚者英雄 ともに白骨
まことなるかな 浮世の値三銭



あの高杉晋作にして、満足-不満足≒三銭 ?

三銭なら御の字かも。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2016-08-21-Sun  CATEGORY: 未分類
元気です。




「散歩カメラ」から
朝の蜘蛛は縁起よし
unnamed (3)

虫 
unnamed (2)





ページトップへ  トラックバック0 コメント0
8.13の日記
2016-08-18-Thu  CATEGORY: 未分類
元気です。



暑い。
夏は暑いのが当たり前だが、異様に暑いように感じるのは、人がみな暑い、暑いといっているせいか。

「散歩カメラ」から

水流れ

食事中
サギ




8/13の日記から

2016/8/13(土) 晴天
起床5時20分。
TVをつけたら丁度100k超級の決勝戦が開始されるときだった。私の予想では原沢選手は全日本で旭化成の王子谷選手に負けていたので、調子よくないのじゃないかと思っていたら、原沢選手とフランスの絶対王者との決勝戦になっていた。

 試合は、指導一つの差で銀メダルになったが、相手は巧みに逃げ回るだけで柔道の試合をさせてもらえなかった。
 昔の柔道なら、旗判定で原沢選手が優勢勝ちしていたかもしれないと思った。


9時過ぎから皆でシンゴジラを観に行った。正直、期待はしてなかったのだが、案に相違して、なかなか良かった。突っ込みどころやそのほか、いろいろと欲張ったことをいえばキリがないが、ハリウッドのよりは、良かったし、もう一度観てもいいと思った。

鳴門高校も2回戦も勝ったみたいであった。(今日、明徳高校に負けた・・)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ひさしぶり
2016-08-11-Thu  CATEGORY: 未分類
元気ですか。私も元気しています。

「散歩カメラ」
さぎ
さぎ
さぎ飛ぶ
飛び立つ



お盆の同窓会、参加できなくなった。17日は朝からどうしてもはずせぬ仕事が出た。
残念。

往復のフェリーをキャンセル。参加できなくなった旨を数名の友人に連絡。。
その中で、Sちゃんとの会話のなかで「孫が勉強しない」といった話をすると「お前も、せんかったのに、ひとの事が言えるか。お前は、社会に出てからは勉強したかもしれんが、学生の頃は全然せんかった」と図星をさされる。

 Sちゃんは、スポーツも勉強も体格も、そして喧嘩もトップクラスで、今でも、Sちゃんが座っていないと、同窓会もなんとなく締まらないようなそういう雰囲気を持った友人である。ドラえもんに出てくる、勉強の出来る「ジャイアン」みたいで、孫にも「これがジャイアンだ」として紹介したかったのだが、今回は仕方なし。

「山と山とは出会わぬものだが人と人とは出会うもの」。生きてあればいつかは会える。

暑さきびしいので、熱中症にならないよう、気をつけて。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2016/08 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.