土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
大変だ。
2010-05-08-Sat  CATEGORY: 未分類
 午前5時55分起床。天候は晴れ。室内温度18度、外気温14度の朝。 
 少し涼しく感じられる。体感温度の変動が大きいと、体力の乏しい者は、体調を崩すのだろう。 
 
 今朝は、セットを忘れてご飯が炊けてなかったので、チキンラーメンに生卵とワカメを入れたのを食べて出社した。



 口蹄疫。
 宮崎県の基幹産業のひとつが大変なことになっている。地震や台風などの自然災害ではないとはいうものの、性質的には激甚災害と同じだと思う。
 畜産農家は、廃業に追い込まれているところも出ている。殺処分する場所さえもなくなりつつある。

 今のところ、日向、延岡、高千穂など県北エリアには感染の情報は確認されていないけれど、見えないウイルスなので、不安が増すばかり。

 私の家では、豚肉を食べることが多い。豚肉は、近所の養豚場から直接購入したり、養豚場の直売店から買ったりしている。
 
 以前、友人が言っていたが、飼っている牛を県外に「輸出」していたのだそうだ。そこで一ヶ月ぐらい飼育されると、「輸出」先のブランド名のついた○○牛として流通されるそうだ。
 それだけ、宮崎県の牛はいいということだと思う。

 これは、宮崎県だけの問題ではないかもしれない。


 → 畜産農家のブログ  無断でリンクしました・・・・・・。


しかし、担当所管大臣は「外遊中」とか。外遊とは、外国で遊んでいるということなのだろうか。

 危機管理面を考えるといかがなものかと思ってしまう。

 では。



スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.