土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
非常事態宣言
2010-05-18-Tue  CATEGORY: 未分類
午前5時35分起床。天候は曇り、今にも降り出しそう。室内温度22度、外気温19度の朝だ。 
 昨夜は、寝苦しくて、なかなか寝付けなかった。 
 
 今朝は、炊きたてご飯、豆腐とワカメとコザンチクの味噌汁、納豆と海苔、たくわん漬け、濃茶をいただいた。




 今日、東国原知事が「非常事態宣言」を発した。

 今週の土曜日に開催が予定されていた「2010ゴールデンゲームゲームINのべおか」も中止が決まった。

 タオル

 写真は、ゴミではない。
 家人の友人が、持ってきてくれたものだ。

 口蹄疫の現場では、タオル、バスタオル、シーツなどは、いくらあっても足りないぐらいだという。

 我が家の居候息子が「お金が無いので寄付が出来ない。でも、手伝いがしたいのでなにか無いかと探していたらシーツが必要なので、出してくれん?」という。

それで、我が家からも使い古しの数枚のシーツを供出。

 一方、家人が、シーツやタオルの件を、知人の高校の先生にお願いしたら、その高校でシーツを募集してくれるようになり、職員や生徒まで声をかけてくれることになっている。


 県央部では、県職員、役場職員、JA職員、農家の方のほか、地場の建設会社も汗をかいている。建設会社は、消毒や埋設などをしている。

 県庁職員は、休みの土曜日曜は、防護服に着替えて消毒作業に従事しているという。




 明後日は、中間検査で西都市まで行く。

 当然、都農、川南、新富も通過しなくてはならない。行き帰りは、消毒ポイントで消毒しよう。




スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.