土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
2010-05-22-Sat  CATEGORY: 未分類
 午前6時起床。この頃は、早くに目がさめることが多い。
 年寄りは朝が早い、という年齢には、まだ、間があるのではあるが、5時にならないうちに覚める。

 また、体調はよくない。
 血圧、血糖、肝機能など数値的な異常は、多分、見られないと思うが、自分の体は自分がいちばんよくわかる。

 月曜日は、どこに行けばよいのかわからないが、とりあえず、歯医者ぐらいから診てもらおう。

 


口蹄疫は、今のところ、延岡市など西臼杵までは達していない。北上の速度は南下よりも遅いようだ。それでも、隣町の門川町の一部は、移動制限区域に入ったと聞く。

 市も、消毒ポイントを各所に設置していたが、増設しはじめている。

 弊社も、会社、支店の入り口に消毒マットの設置を段取りして、全ての現場の入り口には消毒マットを設置することにした。

 すでに、搬出入の車両を、消毒液をジェット噴霧器で消毒している現場もある。


 早く、沈静化してほしいと願うばかりである。

※消毒液は、4%炭酸ソーダ水溶液が主流。炭酸ソーダが品薄になっている。手に入らない場合は、食酢を500~1000倍程度に水で薄めるのもいいそうだ。

 炭酸ソーダというと、栗の渋皮煮をつくるときのアク抜きに使うやつだ。


 


話は変わる。
 ユーチューブで国会本会議を見た。


 
 宮崎県選出議員が、口蹄疫の件で熱弁をふるっていたら沢山のヤジがぶつけられていた。
 
 ヤジを飛ばすのは、議員の仕事なのかもしれないが、口蹄疫の惨状をを切々と述べている場面でのヤジは、あまりではないだろうか。

 では。
 
 
 

 
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。