土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
暑い。
2010-06-16-Wed  CATEGORY: 未分類
午前5時35分起床。天候は晴れ。外気温22度の朝。 
 
 今朝は、炊きたてご飯、豆腐とワカメと筍の味噌汁、きゅうりのぬか漬け、海苔、イカの塩辛、キムチ、昨夜の残りのケンタッキーフライドチキン、濃茶をいただいた。 
 
 昨日は、口蹄疫発症の報告はなかったみたいだ。発症のないまま、終息まで行かないかな。

今日から、愛宕山公園の除草、芝刈り、清掃作業にとりかかった。午前中から蒸し暑くて、熱中症が危惧されるような暑さだった。

 
 今回は、刈り取った草類の集積・積み込みを小型バックホウのバケットをフォークに付け替えてみた。すると、仕事が早くなり、従来の二倍ぐらいの速度で仕事が驚異的に進む。さすが、機械力だ。
 愛宕山除草


 しかし、なんで、今まで、小型バックホウを思いつかなかったのだろう。土木屋ともあろうものが・・・。

 愛宕山は、健康のための登山する人が多い。そういった方々から「ありがとうございます」「きれいになった」と言われ、こちらも、うれしい思いがした。



 予定では、明日から東京に行くはずであった。ある、協会の理事会・総会と勉強会に出るためにだ。しかし、口蹄疫が隣の市まで飛び火してきて、延岡でも同様の事態になるかもしれない。そうなると、我々は「出動」して、迅速に埋設処分を行わねばならないので、勉強会会場での「口蹄疫募金」のことをお願いしてキャンセルさせてもらった。

 緊急の場合は、留守にしたくない。私一人がいなくても、大丈夫なのもわかっているが、何か起きた場合は、やはり、現場に居たい。



明日は晴天の予報。
明日も、清掃作業に行く。


 

 


 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
