土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
ドラマ。
2010-07-05-Mon  CATEGORY: 建設
 午前5時35分起床。晴れのような曇天のような。AM7時頃の外気温25度。


 鉄の骨。NHKドラマ。
 まだ、観ていない。第一回目は録画した。二回目も予約録画しておいた。あとで、まとめて観ようと思っている。

 原作を読んだことが無いのでわからないが、もし、従来のような「談合=悪」だけを取り上げた作品だとしたら、がっかりだ。

 業者間の熾烈な競争でもあり、一方では共存共栄の手段でもある「談合」と、一部政治家やフィクサーみたいな人の利権のための「官製談合」とは、本来は全く別物なのに、一緒くたにされて、談合=悪=建設会社という図式がマスコミなどで後ろ向きの脚光を浴びていたのは数年前である。

 あれから一般競争入札制度になり、総合評価方式となり、今は、いわゆる「談合」は姿を消している。
今になって、なぜ「談合」を取り上げるのか、という意図がちょっと分からないが、建設業のことなので見てみたいと思っている。



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.