土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
試験を受けて。
2010-08-09-Mon  CATEGORY: 技術士二次試験
 午前5時35分起床。雨。外気温25度の朝だ。昨夜は、なかなか寝付かれなかった。。。。 
 今朝は、炊きたてご飯、豆腐とワカメと蕗の味噌汁、納豆と海苔、きゅうりのぬか漬け、茗荷、濃茶をいただいてきた。 

 


 技術士試験を受けてきました。私は建設部門の「鋼構造物及びコンクリート」で望みました。
 博多駅から試験会場である九産大駅の電車は、後ろの方の吐息が首筋にかかるほどの満員状態で、じっと辛抱の時間でした。
 九産大駅から「どっ」という感じで大勢の人が降りて九産大を目指して歩いていきます。いつも、思うことですが、こんなに大勢の人たちが受験するのだが、合格できるのは「ほんのひとにぎり」なのだよなあと。今回も同じように思いで会場に向かいました。
 ぞろぞろ


 午前中の試験。10:00~12:30まで。

 ほぼ予想通りの設問でした。

Ⅱ-1 我が国の国土は厳しい地形・地質,気象等の条件下にあることに加えて,近年は社会状況も大きく変化し,自然災害から国民の安全や生活をい守ることがより一層求められている。
 建設部門に携わる技術者として,社会的状況の変化に対応して防災あるいは減災対策を行う上での課題を3つ挙げ,その内容を説明せよ。
 また,これらの課題に対して,国民の安全や生活を守る観点から今後どのような取組を進めていくべきか,あなたの意見を述べよ。

Ⅱ-2 我が国の建設産業においては,国内の公共事業投資額の減少に伴い,さらなる成長が期待されている海外の社会資本整備に対する積極的な取組が求められている。
 一方,国際貢献・技術協力の観点から,開発途上国などにおける社会資本整備に対する積極的な取組も求められている。
 このような状況の中,建設部門に携わる技術者の視点から,海外での社会資本整備に取り組む上での課題を3つ挙げ,その内容を説明せよ。
 また,これらの課題に対して今後とるべき方策について,あなたの意見を述べよ。 



 どちらを選択するか迷いましたが、海外進出などは書けても実感が伴いません。なので、、無難にⅡ-1を選択して、私感を書いいきました。

 

 
 昼食の弁当を食べて午後の試験です。13:30~17:00。

 ※昼休みのときの写真です。

 試験会場


 昨年度と違って、意外に、簡単そうな問題でした。きちんと基本を勉強している人なら、十分に書けそうな問題でした。
 コンクリートでは、こんな問題でした。Cグループ、Dグループから、それぞれ一問を選んで回答するのです。

Cグループ
Ⅰ-11 鉄筋コンクリート構造物の耐久性設計について,以下の問いに答えよ(各問1.5枚程度)
(1) 経年的に生じる劣化の種類を2つ挙げ,劣化の要因・メカニズム及び耐久性設計の方法について概説せよ。
(2) 上記で挙げた2つの劣化に対する耐久性設計の課題を挙げ,課題に対する取り組みについてあなたの考えを述べよ。

Ⅰ-12 生コンクリート品質が構造物の性能に及ぼす影響について,以下の問いに答えよ(各問1.5枚程度)
(1) 生コンクリートの受け入れ時に起こりうる品質不良の状態を2つ挙げ,その発生原因と,生コンクリートの不良状態が構造物の性能にもたらす影響について述べよ。
(2) 品質が不良な生コンクリートが現場に到着した場合に取るべき処置方法を述べよ。また,品質が不良な生コンクリートを使用しないために望ましい受け入れ態勢についてあなたの考えを述べよ。

Ⅰ-13 コンクリートの乾燥収縮ひずみについて,以下の問いに答えよ(各問1.5枚程度)
(1) 乾燥収縮の大きなコンクリートを用いた場合に,コンクリート構造物に生じる不具合を2つ挙げ,その不具合の発生メカニズムと,構造物に与える影響の大きさについて述べよ。
(2) 乾燥収縮が問題となる重要なコンクリート構造物に不具合を生じさせないための課題を挙げ,技術的な解決策について,コンクリートの使用材料,設計及び施工等の幅広い観点から,あなたの考えを述べよ。

Ⅰ-14 環境負荷低減に資するコンクリートについて,以下の問いに答えよ(各問1.5枚程度)
(1) 廃棄物又は副産物を有効利用した混和材及び骨材を使用したコンクリートをそれぞれ1つ挙げ,その特性についてについて説明せよ。
(2) 上記で挙げたコンクリートのうち1つを取り上げ,製造及び施工を行う上での課題とその解決に向けた取り組みについて,あなたの考えを具体的に述べよ。
Ⅱ 次の2問題のうち1問題を選んで解答せよ。(解答問題番号を明記し,答案用紙3枚以内にまとめよ。)





Dグループ
Ⅰ-15 コンクリート構造物の設計で考慮すべき施工への留意点について,以下の問いに答えよ(各問1.5枚程度)
(1) 設計段階で施工に対する検討不足が原因で,施工困難や欠陥が生じた不具合の例を3つ挙げ,どのような検討がふそくしていたのか具体的に述べよ。
(2) このような不具合を防ぐための対策について,幅広い観点からあなたの考えを述べよ。

Ⅰ-16 コンクリート構造物の耐火性能について,以下の問いに答えよ(各問1.5枚程度)
(1) コンクリート構造物を1つ想定し,耐火性能が必要とされる理由を3つ挙げて説明せよ。また,その構造物の耐火性能を向上させるための対策について述べよ。
(2) 火害を受けたコンクリート構造物の調査,補修・補強を行う上での課題を挙げ,今後どのようなことに取り組むべきか,あなたの考えを述べよ。

Ⅰ-17 鉄筋コンクリート構造物の日常点検について,以下の問いに答えよ(各問1.5枚程度)
(1) 鉄筋コンクリート構造物の目視点検で確認炊き留損傷を3つ挙げ,各損傷に対して記録すべき項目とその理由を述べよ。
(2) 目視点検の利点と欠点について解説し,これを踏まえた上で今後の日常点検のあるべき姿について,幅広い観点からあなたの考えを述べよ。

Ⅰ-18 鉄筋コンクリート構造物の初期欠陥について以下の問いに答えよ(各問1.5枚程度)
(1) 鉄筋コンクリート構造物の初期欠陥のうち,施工に起因する欠陥を2つ挙げ,その原因を説明せよ。
(2) 上記で示した初期欠陥のうち1つに対して,現在,一般的に行われている防止策の現状と課題を説明せよ。また,その課題解決に向けた設計・施工のあるべき姿について,幅広い観点からあなたの考えを述べよ。


 どれを回答するのか、迷いに迷いました。Cグループの問題は、すべて、何か書けそうです。Dグループについては「Ⅰ-16 コンクリート構造物の耐火性能」以外なら、なんとか書けるような気がしました。いろいろ考えて、Ⅰ-11とⅠ-18の問題を選んで、記述していきました。

 ワープロと違って、手で書くのは大変です。書いては見なおし、書いては修正して、時間をフルに使って書きました。
 試験が終わると、両方の肩が鉄板のようにぱんぱんに凝っていました。紙面ばかり見つめ続けたせいで、近視状態になっていて、目を細めてもぼーっとしていてピントが合わなくて困りました。

 とにかく、今の持てる知識や経験を資本として、精一杯、書いてきました。

 でも、昨年よりは難しくなかったということは、私だけでなく他の受験者も同じなので競争が厳しくなるのでしょう。あとは、論理的な記述か、内容はどうか、などのポイントで相互比較になるのだと思います。そうなると、合格は厳しいかもしれません。

 昨年と違うのは、多分、同じ土俵の上には乗れたということです。
 
 これで、不合格なら仕方無し。。。。と、心から思えます。

 「人事を尽くして天命を待つ」です。

 でも、同じ土俵に上がるということは「ひょっとして・・」ということもありえます。発表されてから、口頭試験用の技術論文を書くのは困難です。とても間に合いません。
 空振りになることを覚悟して、とりあえず、口頭試験の準備をぼちぼちしておきたいと思います。

 
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
白のポロシャツの人物
コメントtaka | URL | 2011-03-06-Sun 22:33 [EDIT]
はじめまして。
技術士二次試験の昼休みの写真を掲載されていますが、
前の方でポロシャツを着てサンダルを履いている者です。

ネットで色々調べ物をしていたときに、このブログがたまたまヒットして、写真を見つけたときにはビックリしました。

実は、今回無事に、技術士二次試験に合格することができました。
死ぬ気になれば、受かるんだなと今回の試験を受けてそう思いました。
なので、自分の番号を見つけたときには涙が出ました。

何かの縁と思いコメントを残させてもらいました。

まだまだ技術者として若輩者ですが、頑張っていきます!
コメントG3 | URL | 2011-03-06-Sun 23:26 [EDIT]
takaさま。

写真、失礼しました。
コメントありがとうございます。

>なので、自分の番号を見つけたときには涙が出ました。

よく、わかります。私も、自分の名前を新聞で確認したときは、声がでました。

私は、昨年度にひき続いてA・Bで落ちていました。
もう少し勉強しておけば、手が届きそうでもあります。
今年、気持ちに余裕があれば、再チャレンジしたいと思っています。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
