土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
よくない父親
2010-08-29-Sun  CATEGORY: 未分類
今日の延岡は、「ザーッと降ったかと思うと、ギラギラと太陽が照りつける」の繰り返しの空模様でした。

 午前中は、ひなたと市立図書館に行き、借りていた本15冊を返却し、新たに14冊の本を借りてきました。借りた本、ほとんど、ひなたが選びました。

 寝しなに、本を読んであげるのです。
 だいたい2册ぐらい読んで、消灯すると「ねえ、なんかお話して。ねえ、なんか話して」とねだられ、苦心惨憺して、話をつくり、聞かせているのです。

 しかし、自分の子供には、こういうことはしていません。と、いうか、遊んであげた記憶があまり無いのです。

 家人に「今日は、ひなたが、こうふうに言った」と言うと、小さい頃の○子も、おんなじようなこと言っていたね・・と言うのですが、それが、全く、覚えていないのです。

 仕事、仕事で、仕事を優先していて、あまり、家のことや地区のことにも、関わらなかった、よくない父親だったのだろう、と反省しています。(もう、間に合わないけれど・・)

家庭も仕事も、公も私も、どれがより重要とかはなくて、どっちも、大切なのです。


 また、強い雨が降ってきました。。。。。。。

 
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。