土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
言葉。
2010-09-14-Tue  CATEGORY: 未分類
午前5時35分起床。天候は晴れ。一点の雲も見当たらない空でした。外気温20度、いかにも秋らしい涼しい朝でした。
 今朝は、炊きたてご飯、豆腐とワカメと玉ねぎと茄子の味噌汁、納豆と海苔、白菜の漬物、茗荷、濃茶をいただきました。

 管総理が代表選を大差で勝利しました。

 小沢氏の敗因は世論のなせるところだと思いますが、その、世論を形づくったマスメディアに負けたのかもしれません。

 


この頃、強く印象に残った言葉。

 Twitterで紹介されていた言葉。
 

日本の親は、「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えるが、インドでは、「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えるそう。前者は、息苦しさを、後者には、ホッとするものを感じる。




 司馬遼太郎 竜馬がいく8巻より

 「しかない、というものは世にない。人よりも一尺高くから物事をみれば、道はつねに幾通りもある」





ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.