FC2ブログ
土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
ためし
2007-08-22-Wed  CATEGORY: 仕事
 今日は「新・日々読み書き」をそのままコピペして手を抜いた。


 今日も、バタバタした一日を過ごした。 
 一昨日、入札した物件の開札が昨日あったのだが「保留」となり、今日になって、正式に落札会社が決定した。 
 
 いろいろ事情はあるかもしれないが、遅い。電子入札といえば「速い」とイコールのような気がするが、現実は紙入札の頃と違って、実に、遅く感じるのである。 
 もっと、早く、出ないものかなあと思う。 
 
 
 ところでグーグルマップを簡単にプログ貼れるのを、桃知さんのところ で学んだ。 
 
 試してみる。

 
拡大地図を表示 
 

・・・・どうだ。 
 おっ、簡単に出来るではないか。 
 ピンマークをクリックすると、動画も見える。(・・って、当たり前だが・・)
 
 グーグルは、無償のサービスを提供することにより、繁栄している。自分たちはその恩恵を利用させてもらっている。 
 企業戦略として、すごさを感じる。 
 
 しかし、それにしてもMicrosoft。XP搭載マシンを来年の1月いっぱいで打ち切るそうである。vistaの普及率を高める戦略らしい。社内にもvistaを搭載したマシンを購入したものが居るが、社内LANに接続できないので、かえって不便になっている。 
 知人には、vistaをXPにダウングレードしている方もいる。 
 
 私の嫌いな「建設CALS」や「電子納品」も、vistaでは使えないこともあると思われる。 
 グーグルとマイクロソフト、えらい違いだ。 
 

スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/09 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.