土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
研修、インターンシップ
2010-10-28-Thu  CATEGORY: 建設
 午前5時35分起床。天候は曇り。外気温15度の朝だ。 
 
 今朝は、炊きたてご飯、豆腐とわかめとかぼちゃのみそ汁、納豆と海苔、茗荷、すだち、濃茶をいただいた。
 
 すだちは、徳島から送っていただいたもの。毎朝ひとつずつ、納豆、みそ汁など、ご飯以外のものにすべて絞りかけて食べる。すだちの皮も摩り下ろして風味をそえていただく。



 台風14号。九州全域をすっぽりと包んでしまうほどの大きさだ。5年前、南九州、宮崎県内に大被害をもたらした台風14号に、よく似ている。
 台風

 どうやら、日向灘の沖を通過していくみたいで、これが、直撃していたら、大きな被害が出るだろう。進行方向の地域の方は、要注意だ。




話は変わる。


 来月の三日間、地元工業高校2年生の6名が、インターシップで弊社に研修に来る。それとは別に、来月初めから来年の1月までは、産業開発青年隊の隊員1名が研修に来る。かれも、同じ地元工業高校の卒業者だ。

 弊社の土木部は、地元工業高校出身者が約6割。あとは、大学、青年隊、専門学校の出身である。全員が、生え抜きで、なぜか、私だけが中途採用で三つめの会社で、唯一、他県(徳島県)の出身だ。


 弊社を退職された先輩の方々も地元工業高校出身が多く、地元工業高校がなかったら、今の弊社の土木部は存在しなかったといるかもしれない。

 来春は、久しぶりに地元工業高校生2名の入社が内定している。一人は以前インターンシップで研修にきた学生だ。
 「石の上にも 三年  五年」で頑張ってくれるといいのだが・・。


 今夜は、夜間作業に出る。0時過ぎから明け方の5時頃まで。寒くなりそうなので、ジャンバーぐらい用意したほうがいいかもしれない。

 では。



スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.