土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
休日。
2011-02-06-Sun  CATEGORY: 未分類
 天候晴れ。午前6時過ぎに起床。布団の中で音楽や落語を聴いていた。
 7時過ぎに起きて、白粥を炊いて食べた。

 お昼前から、隣の日向市に行った。

 工業港の近くを通ってみると、見慣れない船影が見えたので立ち寄ったら護衛艦が停泊していた。
 
 護衛艦「しらね」
 イージス艦

 船体は、近くでみると、凸凹が目立ち、かなり老朽化が進んでいるように思えた。

 近くに行くと、乗船もできるのでタラップを上がってみた。
 イージス艦 しらね

 近くでみると、お、大きい。

 あと3年で退役になるとか。。。。。。




大相撲が危機的状況になっている。

勝ち負けを金銭でやりとりするのは許されることではない。

 今回のことで大相撲は改革に突き進んでいかざるを得ないわけだが、いわゆる「単なるグローバル化」だけはしてほしくない。

 相撲ぐらいは、勝ちか負けかだけの二元論ではなく、伝統文化として、残してほしいと思う。








 


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.