土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
地震速報
2011-04-28-Thu  CATEGORY: 未分類
 外気温13度の朝。晴れ。

 今朝、地震があった。本社3階が揺れたのは7時3分過ぎ。

 揺れとほぼ同時に、パソコンに設定している「緊急地震速報」の警報が鳴りはじめ、デスクトップに表示された。

 緊急地震速報


 そのあとを追うようにして、携帯が7時4分、宮崎県「地震情報」のメールを受信した。

「2011年04月28日 07:00頃、宮崎県で震度2の地震が発生しました。最新の地震情報は以下をご覧ください」



 緊急地震速報が遅れたのはネット回線を通してなので妥当だと思う。

 宮崎県の地震情報も発生後1分でメール受信。これも、早い。
 役に立ちそうだ。

 震度4が発生すると、河川や道路の巡回出動になる。

 
 高感度地震観測網を見ると、震源地は、延岡市の沖合約50キロぐらい。深さ34キロ。マグニチュード4.0。

震源

 こういう技術、すごいなあ、と思った。




さて、明日からは、休みに入る。

とはいうものの、明日もあさってもその次も稼働している現場がある。

明日かあさっては、現場に行く予定だ。


では。





ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.