土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
ひなたとの会話から
2011-09-17-Sat  CATEGORY: 未分類
台風5号の「ハンマー投げ効果」という現象で、昨日、今日と強い雨が降り続いている。

 各地の雨量、河川水位、雨雲レーダー、降雨予想などを見ている。






先日のひなたとの会話

 ひなたが、HDDに録画している、アラジンが主人公のディズニーアニメを観ていた。

 このところ、ひなた、お気に入りのアニメだ。



「ひなた、風呂に入るぞ」

「待ってよ。僕、見よっとよ」と不満そうな声。

「そんなの一時停止してあとから観ればいいじゃん」

「先のことはわからん」

「どちらかというと、じいちゃんのほうが先はわからんぞ。ひなたより歳をとっているから、じいちゃんのほうが先は短いぞ。ほらほら、早く、入るぞ」




「ねえ、ねえ、じーちゃん」

「何?」

「もし、じーちゃんが死んだら、僕にお手紙書いて」

「えー、そんなことできるじゃろか」

「できるよ。ゾロリのママも、天国でそうしているよ」

「うーん、あれはお話だからなあ。まあ、できたら、そうするよ」

「うん、約束ね」

「はい、はい。さ、風呂に行くぞ」

「うん」

  ついつい、むずかしい約束をしてしまった・・・・・・。


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
先・・・
コメントななに | URL | 2011-09-17-Sat 19:41 [EDIT]
ひなた君とG3さんのお互いの「先」に、どれくらいの時間的差異があるんでしょうかねぇ
私らは、すでに半世紀を時間的単位として語ることができますもんね
1世紀、100年でさえも身近なものとして感じることができる我々が感じる「先」と、かつて私らもそうであったように、一日24時間がとても長く感じていたちっこい子どもの「先」とは、どれだけの違いがあるんじゃろか、とか考えてしまいました
さて、約束は風呂へ行ったことによっても洗い流すことはできませんけんね^^;
コメントG3 | URL | 2011-09-18-Sun 17:54 [EDIT]
 たしかに、 7歳の頃の時の流れの速度と、還暦を前に控えた年代の速度は、全然、違いますね。なんでだろう、と思います。

 この約束だけは、難しいです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.