土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
いろいろ
2012-04-24-Tue  CATEGORY: 建設
午前5時20分起床。ひなたも5時30分過ぎに起こす。

 日曜日の講演会で、伊東四朗のトークを聞いた。伊東さんは、毎日食べる、納豆に醤油の代わりに塩麹をかけて食べるとか。早速、真似してみた。うまい。


今朝は、ひさしぶりに朝は快便だった。朝から「ほっ」とした。腸内環境は徐々に快方にむかっているように思える。家人のつくる食事のせいもあるのだろうと思う。


 開腹手術で消化器の一部、あるいは全部を切除した患者にとって「便通」は、とても重要なことだ。毎日、定期的に、以前のような便通があるか、ないか。なかったら不安がもたげてくるし、あったら、今朝のように「ほっ」とするのだ。

 便通がないと、便秘になり、苦しくなるし、もっと悪くなると「イリウス(腸閉塞)」を発症されたりする。



 
高知県のO社長に電話をかけた。弊社と同規模の建設会社の社長だ。あるご縁で、数年前から親しくさせていただいている。
 なんでも、ボクサー犬に指を噛まれて入院中だとのこと。各々の身辺の様子や、公共工事、総合評価方式、県内の大変な様子など、30分近くしゃべっていた。





ページトップへ  トラックバック1 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
塩麹
コメントうどん星人 | URL | 2012-04-25-Wed 09:51 [EDIT]
おはようございます。
ひなたちゃんも早起きですね!
腸内環境って本当に大事ですね。
塩麹は腸にもとても良いみたいですね。
いろんな料理に使うようにしています。
鶏肉にまぶして漬け置いて焼くと、とても柔らかくなります。

抗がん剤治療は自費なのですね。
金銭的にも肉体的にも負担が大きいですが、健康が取り戻せるのなら。
奥様の献身的なフォローが一番だと思います。

引き続き、無理をされずお大事になさってくださいね!
コメントG3 | URL | 2012-04-25-Wed 19:09 [EDIT]

うどん星人さん、ありがとうございます。
以前は、野菜はとっていたものの、果物は面倒で手をつけていませんでした。そして、78kの体重で肥満気味でした。
今は、野菜と果物の家人特製のジュースを毎朝。そしてヤクルトミルミル。夜は、茶碗一杯のヨーグルト。発酵食品の摂取が著しく増えています。おかげで体重は62k前後になりBMIも標準内です。62k±1kを維持するようにしています。
副作用は苦手ですが、これも仕方ないことなので、辛抱しています。
気分的には、楽観視しています。
なるようになる、ケセラセラで、ネバーギブアップです。

トラックバック
TB*URL
まとめteみた.【いろいろ】
トラックバックまとめwoネタ速suru 2012-04-24-Tue 20:41
午前5時20分起床。ひなたも5時30分過ぎに起こす。日曜日の講演会で、伊東四朗のトークを聞いた。伊東さんは、毎日食べる、納豆に醤油の代わりに塩麹をかけて食べるとか。早速、真似してみた。うまい。今朝は、ひさしぶりに朝は快便だ事のせいもあるのだろうと思う。開腹手...  [続きを読む]
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.