土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
去年の今頃。
2012-11-18-Sun  CATEGORY: 入院・手術・闘病
今日は文体を変えます。

 今、体調も元通りに回復して元気に生活しています。

しかし、約1年前の「11/16」大腸がんの摘出出術を受けました。

 どういう手術かというと、へそから2センチぐらい右側を12センチほど縦に開腹し、盲腸部にできた悪性新生物、いわゆる「がん」の部分を中心に上行結腸の半分ほどを切除し、回腸と切除した大腸を縫合し、「がん」が転移していた周囲のリンパ節を郭清するというような手術でした。この術式は「標準治療」といわれているみたいです。

  盲腸ガン


「がん」は国民の二人に一人が「がん」に罹り、三人に一人が「がん」で亡くなるという、どこにでもある疾患です。いつ、なんどき、誰がなっても不思議ではない疾患です。   
加齢とともに増加しているので「老化現象」の一つだと云われる医師もいます。

なかでも大腸がんは、食生活など社会様式が欧米化してきた影響からか、近年は増加傾向が続いています。グラフに表すと、ずっとトップの地位を守っている「胃がん」は下降が続いています。やがて「大腸がん」のラインと「胃がん」のラインが交差し、逆転してしまうかもしれません。

 グラフがん


大腸がんの検診は、便の潜血反応がよく行われています。潜血反応で陽性を示すと精密検査(内視鏡、注腸検査、CT撮影)が行われます。

 潜血検査は簡便でいいのですが、100%わかるものではありません。私の症例のように盲腸部に生じた腫瘍は、よほど大きくならないかぎり出血はしないと思われます。小腸から盲腸部、上行結腸あたりまでの消化物は、ほとんど液状なので、通り道がふさがらないかぎり、スムーズに流れていくと思われます。

「大腸がん」は、自覚症状でもあればいいのですが、私の場合、自覚症状は全然現れませんでした。
私のは、大腸断面の三分の二ぐらいまで成長していました。
がん画像

 
 医師から「これは5年や6年ぐらいのものではありませんよ。自覚症状はありませんでしたか?」と聞かれました。
健康診断のメニューに便の潜血検査が加わって以来ずっと陰性でした。そして、快食快便、健康そのものでした。
ということは、かなり昔、本人の全く知らないところで、何らかのきっかけで一部の細胞が突然変異を起こして「がん化」し、2から4倍、4から8倍、8から16倍と増殖し続けて、静かに「がん化」が進行していたのだと思われます。

 見つかったのは、定期健診の潜血検査で陽性と判断され、内視鏡検査に進んで確認されたわけですが、腫瘍からの出血というより、横行結腸にあった何個かの良性のポリープからの出血であった可能性が高いと思われます。

 普通の細胞ががん化したのが「運」なら、早期発見されなかったことも、発見されたことも「運」だと思います。

 全体として「運」がよかったのです。

 もし、ポリープからの出血がなかったら、知らぬ間にステージ4まで進展して、もっとやっかいな事になっていたかもしれません。

 ステージ 生存率


 こういった腫瘍を早期に発見するには、便の潜血反応だけでなく、内視鏡などの精密検査も併用するのがいいのかもしれません。早期に発見すれば、内視鏡だけで除去することができます。また、転移する可能性も低くなるので、いつ再発するかわからないと「はらはらどきどき」する必要も無くなります。

人間がすることですから、胃カメラと同じに大腸内視鏡検査もリスクは伴います。

 内視鏡検査がいいのか、そうでもないのか、医師ではないので本当のことはわかりません。
 私は、五十歳ぐらいになったら、内視鏡検査を受けてみるのも「いい事ではないか」と思います。

 私は、はじめて自分の大腸の中を見たとき「きれいだなあ」と感じました。


 なお、私の経験では、大腸内視鏡検査は、健康保険適用で5,500円前後、これに腫瘍の生検が加わったりすると10,000円程度です。

 いくら健康そのものでも、自覚症状、他覚症状などないまま、静かに進行することがあります。早めの検診と日頃の健康管理(喫煙、肥満、多飲、運動不足にならないよう)が、今になって、必要だったと思っています。


 

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
まとめ【去年の今頃。】
トラックバックまっとめBLOG速報 2012-11-21-Wed 19:26
今日は文体を変えます。 今、体調も元通りに回復して元気に生活しています。 しかし、約1年前の「11/16」  [続きを読む]
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
