土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
フェリー予約した。
2012-11-30-Fri  CATEGORY: 未分類

 今朝は、朝霧がただよう中を車を走らせた。フロントガラスに水の細かな粒子がつぎつぎと当たるので、時々、ワイパーをかけないと視界不良になる、そんな朝であった。



 大晦日の、佐賀関港発、三崎港着のフェリーを予約した。延岡を9:00AMに出て12:00のフェリーに乗船する計画だ。貞光町には、夕方5時頃に入る予定。
 大晦日の夜は、0時になってから、西山の熊野神社と氏神様の松尾神社に初詣をしたい。
 考えてみれば1973年の9月に延岡に移転してきたので、41年ぶりに年末年始を貞光で過ごすことになる。思いもよらぬことではある。

 今回は、昔の古い貞光の写真を持って、見比べながら現在の貞光町内を探検して回ろうかと考えている。そして、できれば「白村部落」のどこかにある「白浦小学校跡地」を探してみたいと思っている。

 2日は「還暦同窓会」。町を離れて一回も会ったことのない同級生も居ると思う。

 そのほか、滞在中のどこかで時間をつくり、フーテン同様の私を雇い「仕事は何か」を教えてくれた、木村幸平さんのご仏前に線香を手向けたいし、昔の同僚にも会いたいと思っている。

 貞光には4日間、滞在することになるが、あれもこれもやりたい、訪ねたい事ばかりで、時間が足りないだろう。

 短期間の滞在だが、せっかくの機会なので、できるだけ充実した時間になるように行動したいと思う。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
準備
コメントななに | URL | 2012-12-02-Sun 09:56 [EDIT]
昨夜、いっしょだったG3さんの同級生の方がおっしゃっておりました・・・還暦同窓会の準備とか打ち合わせっちゅうて、今までに6回やったわだ~
こないだは、一人1升やったぞ・・・とか、みなさん還暦でますますお元気な様子です^^;
今月もまた打ち合わせをせないかんとかで、盛り上がっておりました
みなさんも、ごっつい楽しみにしとるみたいですね
コメントG3 | URL | 2012-12-02-Sun 11:15 [EDIT]
ななにさん
 6回も打ち合わせ。それは、楽しみです。
 こちらからは、地元延岡の焼酎メーカーで製造した焼酎を同窓会に差し入れたいと思います。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.