土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
帰郷 告白
2013-01-16-Wed  CATEGORY: 貞光町

  還暦同窓会である人に会った。小学校1年生のとき、同じクラスで隣りの席に座っていた子だ。
 中学生の頃はあまり覚えてないので、多分、五十年ぶりの再会だと思う。

 神社の近くにあった彼女の家にも遊びに行ったことがある。

「お久ぶりです。◯子さんですよね」
「はい」
「小学校1年生のとき隣に座っていました。家は、たしか、◯◯はんの隣じゃったね」
「はい」
「遊びに行ったことがあるけんど、覚えているかなあ」

 私のことは、なんとか記憶しているようだが、遊びに行ったことまでは覚えてないようであった。

 ま、それはいい。

 そこで、生まれてはじめて「告白」をした。いい年になのに、なぜだかちょっとだけ恥ずかしい気分になった。

「実は・・多分、◯子さんは、私にとっては、いちばん最初の初恋の人だったと思う・・」。

 お互いに笑顔で顔を見合わせた。

 帰宅してから、この話を、娘に話したら「お父さん、馬鹿じゃないと? まったく・・考えられん・」と云われてしまった。

 「でも、向こうはよろこんでいるような様子だっぞ」

 「そりゃそうかもしれないけど・・まったく・・」

 私の初恋は五十年を経過して、やっと完結したのに、人情の機微など、今の娘っ子には、わかるはずもあるまい。

 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.