土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
ついに、この辺りまで来た。PM2.5
2013-03-05-Tue  CATEGORY: 未分類
 
  今年は、久しぶりに「花粉症」の症状が激しい。
  特に昨日はたまらなかった。
 鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ・・など。もっとひどくなると、耳穴までかゆくなるかもしれない。

 去年の今頃は、花粉症とは無縁だった。
 なぜか。
 多分、抗がん剤を飲んでいたからだ。
 値段と副作用さえ考えなければ、抗がん剤は花粉症の特効薬かもしれない。

 理屈としては、抗がん剤の薬効で免疫作用が正常に機能しなくなり、異物のスギ花粉が体内に入ってきても、拒絶反応を示さなかったのだと思う。

 ということは、花粉症は嫌でたまらないけれど、私の体は正常な状態に戻っているということとイコールなのだ。

 うってかわって、今日は花粉はあまり飛んでいなかったようだ。

 そのかわり・・・・
20130305_171746.jpg

 大気全体がかすんでいた。
 いつもならきれいに見える山々もぼんやりとしていた。
 黄砂よりも、薄い。

 PM2.5か・・。

 で、調べてみた。

 キャプチャ


 今日になって微小粒子状物質(PM2.5)の数値が急激に上昇している。

 やれやれ、である。

 まだ、花粉のほうがマシのように思える。



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2013-03-08-Fri 21:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントG3 | URL | 2013-03-08-Fri 23:05 [EDIT]
ひろきちゃん。ほんと、お久しぶりです。お元気な様子ですね。

還暦同窓会で帰郷したおり、おもやにも登ってみました。
そのとき、ひろきちゃんが、自転車の輪や、桶のタガを、一本の棒でコントロールしながら走っていた様子を思い出していました。おもやの現在の状態もカメラにおさめてきました。いつか、載せてみます。

※メールください。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2013-03-10-Sun 09:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントG3 | URL | 2013-03-10-Sun 13:50 [EDIT]
ひろきちゃん。
 念のため、私のアドレスは 
  itoug3@gmail.com です。
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.