土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
高校野球・・・ソースのこと。
2013-07-19-Fri  CATEGORY: 未分類
 今日は、施工能力評価型(Ⅰ型)で提出する施工計画を作成しながら、その一方でTVつけっぱなしの高校野球準決勝宮崎大会を観戦していた。

 試合結果は、聖心ウルスラ高校と延岡学園で明日の決勝を争うことになった。

 両校とも延岡市内にある私立高校だ。多分、延岡勢同士の決勝ははじめてではないかと思う。


 どちらかが夏の大会に行き、徳島の代表校、たとえば、池田高校あたりと決勝戦で戦い、奮戦の結果惜しくも敗れて準優勝になるといいなと、ひそかに願う。





ソースといえば「ウスターソース」である。

子供の頃はイカリソースしかなかった。

 当時、ご飯のおかずが無いときなど、父が「今日は洋食を食べさせてやる」と言って、西洋皿に炊き立てのご飯をよそおい、ウスターソースをかけてもらいスプーンで食べることがあった。

 これが、子供心に「うまかった」のである。



 その後、親子丼やチャンポンにソースをかけると甘くなることを、二つ目の勤務先四国ボーリング工業の創業者から教えてもらった。

 今も、カレーライスにはソースをおまじないみたいにちょっとだけかける癖があるし、家で食べる天ぷらはソースをつけて食べる。



 もちろん醤油もいい。醤油のない食卓など考えられない。



 で・・・・、今回、オリバーソースから発売された「しょース」を知った。

 好奇心のおもむくまま、さっそくネットで取り寄せてみた。

しょース

 醤油風味の甘口とんかつソースみたいで、なかなか、いけると思った。


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントななに | URL | 2013-07-24-Wed 21:00 [EDIT]
池高は、今日準々決勝で負けてしまいました・・・
また、池校が甲子園で活躍するのを観てみたいですね
コメントG3 | URL | 2013-07-25-Thu 07:11 [EDIT]
県大会、毎日注目していました。残念ながら池高、今回は敗退しましたね。捲土重来で、また、活躍してもらいたいです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.