土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
イヤホーンを外す
2013-09-05-Thu  CATEGORY: 未分類
やっと秋が来たな、と思われるこの頃。


ちょっと油断していたら、イレウスの一歩手前になりかけていた。
黒木病院


「イレウスもどき」だ。本格的になると大変なので、ならないようにしないといけない。術後二年近くになったし腹の調子もよかったので調子にのりすぎたようだ。

全く関係ないが、イレウスというとG3(ガメラ3)に出てくる「イリス」を、ついつい思い出してしまう自分がおかしい。



しかし、体重というのは食べた量にきちんと正比例するものではないみたいだ。一昨日の夜、はじめてイレウス気味になり、野菜ジュースしかとってなかった。なのに、夕方のいつもの時間に測定すると67.5kgと昨日よりも少し増えているのだ。

昨夜は、ことさら時間をかけて普段どおりの夕食を食べた。夜中に痛くなるのは勘弁したもらいたいのでおそるおそる咀嚼したのだ。結果、何も起こらないまま爽やかな朝が来た。

医師から処方された大建中湯を調べてみた。イレウスに対処できそうな服用薬といえば、これしかないみたいだ。本当のイレウスにはなっていないが、腹部を温める効能もあるみたいなので、薬嫌いの私も、さすがに今回は、二週間分、真面目に服用してみようと思っている。



以前は、アイポッドやスマホの音楽とか落語をイヤホーンで聴きながら散歩をするのが日常化していた。でも、今はやらない。イヤホーンから流れてくる音楽を聞いていると周りの音が聞こえてこない。向こうからくる人に「こんにちは」と挨拶されても聞こえないので黙ったまま頭を下げるだけだ。例え見ず知らずの人でも「こんにちわ」「おはようございます」「暑いですね」と声をかけられているのに、黙ったまま会釈で返すのはいかがなものかと思ってしまう。

かも


両の耳からイヤホーンを外すと、きちんと挨拶を返すことができる。挨拶を返したり、ちよっとした立ち話をするのはランダムに流れて来んでくる音楽よりもいい。川面を渡る風の音、水鳥の羽ばたく音、セミや虫の声、子供の泣き声など聞こえてくる。何かを考えたり思ったりしながら歩くときもイヤホーンなど邪魔になるだけだ。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
