土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
元気です。
2014-06-03-Tue  CATEGORY: 未分類
 元気です。

 先日は、ある協会の理事会・総会のために名古屋まで行ってきた。名古屋をたずねたのは、多分4回目になるがセントレアは、はじめてだった。
 夜景

 時間があいたので、トヨタ産業技術記念館に行ってみた。
 豊田自動織機から、現在のマシンまでの進化、トヨタ第一号の車・・・。すごいなあと、ただただ感心していた。
トヨタ

 三日間つづいた品質・環境・安全の外部審査も無事におわり、バタバタしていたのも、ひといきついたところ。

 


また、先日は市の近郊の山、行縢山に登ってきた。もちろん、孫の「ひなた」も一緒だ。当地に暮らしはじめて40年以上にもなるのに、遠くから眺めるだけで、一回も頂上に上がったことはなく「いつか、一緒に登ろうな」と約束していた山だ。
むかばき


 ふもとから頂上まで急峻な登りをおよそ2時間。途中、沢を何回か横切ったり、梯子道を上がったり。鳥の鳴く声、セミの声も聞こえて、変化に富んで面白かった。

 標高は831mと剣山よりも1000m以上低い山ではあるが、登山の険しさというのは山の高さだけではないと思い知らされた山行きでもあった。

下りは、足がガタガタになり、今も両足の筋肉が悲鳴をあげている。
「ひなた」は、きつかったけど楽しかった。また、登ろう、と言うが・・・・・。

ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
大雨
コメントうどん星人 | URL | 2014-06-05-Thu 09:37 [EDIT]
お元気そうで何よりです。
雨はどうですか?
延岡の大雨のニュースを聞きました。
被害なく済みますよう…。

すぐ近くに来ておられたのですね。
トヨタ博物館というのも、名古屋の隣の長久手市にあります。ここもなかなか興味深い博物館です。

今年もなんだか不安定過ぎる気候です。
どう気をつけたら良いのだろう…と思うほどですが、備えしかないでしょうね。

暑さも堪えます、お気を付け下さいね。
コメントG3 | URL | 2014-06-05-Thu 18:36 [EDIT]
摂生と家人の献身的なサービスのおかけで、元気にさせていただいています。
 延岡では400mm近くまで降り、交通に支障はでましたが、大きな被害もなく「よかった」と思っているようなところです。
 今年は、大雨が降りそうな「カン」があります。当たらなければいいのですが、準備だけでも整えておきたいところて゜す。

 そちらも、暑い日々が続いているようですが、熱中症は油断しないようにご自愛ください。

 それではまた。
Re: タイトルなし
コメントG3(じーさん) | URL | 2014-09-24-Wed 11:05 [EDIT]
> 摂生と家人の献身的なサービスのおかけで、元気にさせていただいています。
>  延岡では400mm近くまで降り、交通に支障はでましたが、大きな被害もなく「よかった」と思っているようなところです。
>  今年は、大雨が降りそうな「カン」があります。当たらなければいいのですが、準備だけでも整えておきたいところて゜す。
>
>  そちらも、暑い日々が続いているようですが、熱中症は油断しないようにご自愛ください。
>
>  それではまた。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.