土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
元気です。 味噌汁
2014-06-17-Tue  CATEGORY: 未分類
 元気です。




今朝の味噌汁。
いつごろからか味噌汁にエキストラバージンオイルと柚子唐辛子を入れて飲むのを常とするようになっている。今朝はふと思いついて、冷蔵庫からヨーグルトを取り出して大きなスプーンで一杯入れてかき混ぜてみた。
地中海スープみたいな外観。しかし、食してみると、マイルドでコクが深まり、なかなかいける。明日からの癖になりそうである。

食生活は大切だが、野菜果物中心だけが健康的な食生活ではなくて、各人にとっていちばん健康的な食事は「おいしく食べられる」ということに尽きるのだと思う。

私にとって、味噌汁、オリーブオイル・唐辛子・ヨーグルト、この組み合わせはいい。

思うに、「食べられるもの」と「食べられないもの」を組み合わせるのは邪道だと思うが「食べられるもの」同士を組み合わせて試食し、新たなおいしさを発見することは楽しいことである。やってみないとわからないのだから。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.