土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
この頃、ふと感じたこと 「お互い様」
2014-09-25-Thu  CATEGORY: 未分類
元気です。

 自分たちは、さも「一人で大きくなった」ような顔をして歩いているが、けっしてそうではないことは誰もがわかっている。多くの人は親や兄弟・親戚・近所の人・教師、友人知人たちそのほか不特定多数の人たちのおかげで「今」があるのだと思っているはずである。

 仕事も全く同じことで、自分一人でやれることはたかがしれている。才能豊かで優秀な人でも一人の力には限界がある。 特に、現場の施工運営などは、発注者、設計者、材料納入者、職人さん、重機のオペレーター、型枠工、鉄筋工、現場補助者、社員、家族、さらには近隣の人たちと、多くの人たちの協力があってはじめて現場施工というプロジェクトが完結する。
 そうした、みんなの奮闘努力の結果として、企業の利益や発注者からの高い評価などもおのずからついてくるし、時には表彰を受けることだってある。「いい仕事」になるためには、もちろん責任者の質は重要で大きなものである。しかし、そういった素晴らしい成果のうしろには大多数の皆さんの協力の賜物だということを自覚することが大切だと思うのだ。

  また、多くの子供たちは親や教師から「人に迷惑をかけてはならない」と教えられながら大きくなってきた人も多い。ロビンソンクルーソーみたいに絶海の孤島での生活ならまだしも、自分一人だけでは生きていくのは至難の技だ。一人だけでは生きられない以上、望むと望まざるに関係なく、知らないうちに多くのに人に迷惑をかけながら、というのが現実の姿ではないだろうか。つまり、私たちは、他の人たちに迷惑をかけながら、お世話になりながら、一方では他の人たちの助けや支えになりながら、お互い様で生きている、そういう立場だと思う。


 それを考えるとき、自分たちは思い上がりの気持ちが自然に失せて謙虚になってくるはずである。云いふるされていることだが「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と古人はいっている。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
