土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
新旧
2015-09-27-Sun  CATEGORY: 未分類
元気です。




 クリニックの待合室。ふと思い出してバッグからタブレットを取り出して、青空文庫の「恥」を読んだ。前日のTVで芥川賞芸人の方がおもしろいと言っていたのを思い出したのだ。
 久しぶりに読む太宰治の短編小説だ。
 たしかに、面白い。ときどき顔がにやついていたかもしれない。読みながら「さすが、上手い文章だな」と感心してしまった。

 昔、太宰治を読んでいた頃は「太宰治の本は毒だ」と思ってた。毒だと思いつつもなかなかやめられなかった記憶がある。
 今、こうして再読してみると、歳をとったせいか、ちがった印象を抱かせる。

 本は紙だ、紙の本こそが読書だ、という気持ちは今も変わらないが、こういう面白い短編を読むと、たまにはタブレットで読むのもいいなあと思う。便利は便利だし。

 記事とは無関係写真
    昔と今の喜来の渡し(吉野川 貞光)
 喜来 昔

喜来 今





ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
