土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
地震
2016-04-16-Sat  CATEGORY: 未分類
元気です。

熊本は大変な様子。知人・友人・親戚たちと連絡がとれて、今のところ、みんな無事な様子でした。

 夜中の1時過ぎに、枕元のスマホから「地震です、地震です・・・・」とけたたましい音で目がさめる。身構えするひまもなく、家鳴りを伴い激しい揺れが1分ほど続く。

昨夜よりも大きい揺れだ。あとから判ったことだがマグチュードは7.4とのこと。
TVをつけると、延岡市は震度5弱。その後、余震が続く。娘は孫を連れて車へ避難。
家人にも車に避難するようにいって、私は4;00に出社して本社で待機。
こちに居る社員の皆さんも出社して河川巡回に出ていく。

熊本は甚大な被害が出ている。震源域は熊本から大分まで拡大しているようだ。

今夜も余震が続けば、車中に避難したほうがいいように思える。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントうどん星人 | URL | 2016-04-18-Mon 09:05 [EDIT]
おはようございます。
延岡でも被害に遭われた方がおられるようでしたので、心配しておりました。

ご無事で何よりです。
現場も、何が起きるか判りません。
引き続きお気を付け下さい。

どうか、九州の皆さんのいつもの暮らしが一日も早く戻りますことを、祈っております。
コメント | URL | 2016-04-19-Tue 12:21 [EDIT]
ありがとうご゛います。
熊本・大分は大変な状況です。熊本はがけ崩れや激しい揺れで家も道路もずたずたになっています。このあたりでも、時々、大きな余震があり、緊急地震速報などのアラームが鳴ると、不安にかられています。

家では、寝る場所を替えて二階が上にない部分の一階で寝るようにしました。
心配
コメント貞光同級生 | URL | 2016-04-20-Wed 11:46 [EDIT]
久しぶりにブログみました。
地震大変ですね。
気を付けてください。
みんな心配してます。
また同窓会に帰ってこれたらいいですね。
ヘルメットお忘れなく
コメント | URL | 2016-04-20-Wed 13:12 [EDIT]
ありがとうございます。
昨夜も大きな揺れがあり「ブーブー」と鳴り響く緊急地震情報には、ドキリ・ヒヤヒヤさせられます。
 熊本の知人に「いっそのこと、こちらに避難してきたら」と云ったら「お前んところもわからんぞ」と云われ「だよな」と思ったところでした。でも、熊本は考えられないぐらいの被害が出ています。なんとかならないものかと思います。

 追記:同窓会、出席したいなあ。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.