土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
彼岸花
2016-09-18-Sun  CATEGORY: 未分類
元気です。
皆さんどうですか。

散歩カメラ
トンボ
DSC05506.jpg

彼岸花
DSC05508s.jpg




先日、新卒者の採用試験。私の部署には男子と女子、1名ずつが受験。

久しぶりに筆記試験を復活してみた。一般常識、土木専門科目、作文。そして面接。

二人とも、がちがちに緊張していた。

「緊張しているじゃろ?」
「はい」   「はい」
「誰でも緊張するとよ」と経験談を語りはじめる、私。

東京都庁近くの大きなホテルで口頭試験を受けたときのこと。
係の女性から案内された待合室は大勢の受験生が居並んでいた。
私以外の者、全員が、自分より、頭がよく、若く、優秀そうな人たちばかりに見えた。

同時に、緊張感がピークになり息苦しさをおぼえた。胸の鼓動が外に聞こえているかもしれない。
ためしに、左手首に指をあてた。
「ピク・ピク・ピク」と指先に連打が伝わってきた。
「これはいかん」。顔を上げて周囲を見回してみた。

視線の先の、優秀そうな若い人たちを眺めてみると

目を閉じてぶつぶつと何かを唱えている人
広げた紙片をじっと見つめたまま足が震わせている人
「ふー」っと、大きなため息をつく人
暑くもないのにハンカチで顔を撫でまわしている人。

「みな、俺と変わらんやん」そう感じたとき、今までの緊張感がすーっと引き、普段に近い状態に戻り、無事に試験官からの質問に冷静に応えることができた。

誰でも、みな、同じ。

普段の気持ちを思い出して、と話した。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントうどん星人 | URL | 2016-09-20-Tue 08:48 [EDIT]
おはようございます。
お元気そうで嬉しいです!
お散歩カメラ、楽しませていただいています。

台風。
かなりの暴れっぷりですね。
ニュースで延岡と連呼されるので気になっております。
大きな被害が出ませんことを願ってやみません。
うどん星人さま
コメントじーさん | URL | 2016-09-20-Tue 20:50 [EDIT]
ありがとうございます。
台風の雨はかなり降りました。低い土地や道路は冠水していました。稲刈り前の田んぼなど、みていて気の毒に思いました。

トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.