土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
ほぞをかむ
2017-04-15-Sat  CATEGORY: 未分類
元気です。



喜びの時、怒りの時、何も行動をしてはいけない
 喜びもやみ、怒りもやみ、平常心を取り戻した後に事を行なうようにしなさい。
by貝原益軒



・・というような事例に出くわすこと、こういう経験は数知れず。

 感情的に昂ったときは、一晩、二晩、寝かしてから対応するのがいちばんだ。一時の喜びや怒りや悲しみが落ち着かないうちに、勢いのまま行動に移ると、失敗したり、あとで猛省することのほうが多い。

「わかっちゃいるけど・・・」これが、この年齢になっても、その場になると、出てくるときもある。

ほぞをかまないようにしたい。



写真は、汚濁防止フェンスの上の水鳥。
unnamed (1)

このアングルどこかで、見たことあるぞと、思い出したのが ラドン
ラドン白黒

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.