土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
無題。
2008-05-02-Fri  CATEGORY: 未分類
今朝は、昨夜の残りの「五目寿司」と「豆腐とワカメと筍の味噌汁」「濃茶」をいただいてきた。 
 私は、家人のつくる「五目寿司」には目がない。母がつくっていた五目寿司に、近づいてきた、という感じだ。 
 
 今日は、来週提出する「簡易な施工計画」と「エコアクション21」と、午後から自社開発物件の打ち合わせがある。 
 
 明日からは、とりあえず、休むことにする。いつでも出社できる態勢ではあるが。 
 

 
..5月2日(金) 7:03
 
 
■簡易な施工計画を添削しようとしたら、思わず、全面的に書き直していた。今回は、ちょっと冒険をしてみようと思った。どういう反応を発注者が見せるのか、興味がわいた。 
 いつものようなスタイルではなく、私としては「ちょっと斬新」なものを書いてみることにした。少しだけれど、お金がかかるようなことも書いた。 

 これで、どういう評価されるのか。どうなんだろう。 
 
■iso14000ではなく、エコアクション21にしてみようと思っている。それで、宮崎市から、おいでいただいてアドバイスを受けてみたのだ。しかし、いくら簡易だといわれても、やるからには、きちんとやりたい。今回、話を聞いて、中途半端じゃ駄目だな、と思った。 
 来月から、構築、運用に向けてやってみたいと思う。 
 
■開発物件の現地に行ってきた。今回の私の方針は「出費を抑える」ことである。民間でも公共でも同じだが、できるだけ出ていくものは少なくしたい。ただ、少なくすることによって品質や利便性の低下は絶対に避けたい。 
 
 使い古された言葉ではあるが「いいものを安く」である。 
 
 明日からは、休みに入る。今年は、できるだけ遠出はしないつもりでいる。途中、現場にも行くことになっている。 
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。