土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
時代おくれ。
2008-06-27-Fri  CATEGORY: 未分類
  昨日から、ひなたが風邪をひいて体調を崩している。
 
  あんな元気の塊が、ぐでんとしている。

  久しぶりに病気になった。



 ■午前5時30分起床。天候は薄曇。

 ひなたの調子がよくない。熱が38度台から下がらない。いいときは、38度ぐらいの熱なら、元気がいいのだが、昨夜からずっと「だらーん」としている。食欲もない。ジュースも欲しがらない。
 喉をこするような咳が出る。
 胃捻転もおこしているかもしれない。


 午前中は、近くのクリニックに家族が連れていくことになっている。

 ではまたあとで。
..6月27日(金) 7:03



■ひなたは、このごろ流行っている風邪にかかったらしい、とのこと。少し、元気は出ているものの、普段のひなたじゃない。素直すぎる。
 早く、元気の塊に戻ってほしい。



■今日は、総合評価方式の施工計画で頭をなやましていた。課題は二つあって、ひとつは、なんとかなりそうな計画を提案できそうだが、もうひとつのほうは、ありきたりのものしか思い浮かばない。思い浮かんでも、語彙が足りない。専門技術者と話しても、出てこない。

 切羽つまった私は、三十数年前に在籍していた、徳島県の「四国ボーリング工業」に電話をして、友人を呼んでもらった。友人に事情を話しすると、すぐに、協力してもらった。



 この友人とは、三十数年前に、在籍していた1年7ヶ月間、一緒に仕事をした関係だ。私が、四国ボーリング工業を辞めてから、一回も会ったことはない。

 三十数年ぶりに「こんな電話」をかける自分は、図々しくて、駄目だなあと思う。

 しかし「そんな電話」に、一生懸命、対応してくれる友人が居る。


 ほんと、ありがたかった。

 河島英五の歌に「♪昔の友には、やさしくて、変わらぬ友と信じ込み、あれこれ仕事もあるくせに、自分のことはあとにする・・・・」、まさしく、時代おくれ、である。

 桃知さんのいわれる「贈与」の世界である。「交換」の原理では動いていない。


 これからも「時代おくれ」で、生きていくぞ。

 T君。ほんと、ありがとうございます。


 いつか、会う日を楽しみにしています。

 そのときは、飲もう。


・・・・・ということで本日はこれで失礼いたします。

..6月27日(金) 20:31
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
