土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
日々読み書きから。。。。。。。
2008-08-23-Sat  CATEGORY: 未分類

 ■午前5時50分起床。天候は雨、雷雨。屋外気温23度となっている。
 この前までの暑さは、日中は残っているものの、朝夕は、しのぎやすくなっている。

 今日は、経営会議。

 早めに帰宅して、散髪にでも行くか。
 ではまたあとで。

..8月23日(土) 7:48



■経営会議のあと、同じメンバーで安全委員会を行い、終わったのが昼近くになった。

 現在、低入札で「保留」している工事が3件ある。開札から10日間ぐらい経過しているが、なかなか、決まらない。
 来週のはじめには、いくらなんでも、決まるのではないだろうか、と思っている。

■今日は、早く帰宅してから、散髪屋に行って、短くしてもらってきた。そのあと、ママチャリでひなたを迎えに保育園まで行ってきた。


■政治、というものが、我々の生活に直接的に作用しているのを、この頃、特に感じる。
 以前は、我々への影響というのは、靴の裏から足の裏を掻くような、間接的な影響のような感じ方をしていたのだが、このごろは、政治のちょっとした事が、敏感に、そのまま、影響してくるのを感じる。

 例えば、内閣が改造されると「補正予算」が話題になってきている。今までは「小さな政府」「民でできることは民で」派が、力を持っていたが、改造後は、違った考えの人たちが、台頭してきつつある。

 すると、道路建設などの進捗速度が速くなる。反対だと、遅々として進まなくなる。

 また、もしも、民主党が躍進して政権をとったら、大きく変わってしまうだろう。それは、我々業界や、地方に住む者にとっては、多分「よくない」と思う。

 これからは、以前以上に、政治に関心を持って、選挙権を行使していく必要がある。

■明日は、休み。

・・・・・・・ということで本日はこれで失礼いたします。

..8月23日(土) 19:12
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お疲れ様です。
コメントso | URL | 2008-08-24-Sun 13:19 [EDIT]
はじめまして。いつも読み逃げをしているsoと申します。

急激なる入札改革の中で、頑張ってらっしゃるG3さんの記事には感心しております。
私の属する業界は入札毎に同額札が20~60社近くあり、くじ抽選で落札者が決まります。博打では会社は成り立たないとリストラ、縮小整理と進んでおります。

G3さんは、記事の中から冷静に頑張っておられる姿が手に取るようにわかり、励みにもなり嬉しく思っています。
県の総合評価における地域貢献やボランティアの考え方は、ボランティアの意義を逸脱している・・・と考えています。不透明さの多い県の入札制度改革には、不信感ばかり増幅している次第です。
県民が努力すれば、平等に安心して生活できるような宮崎県を期待しているのですが、夢物語なのでしょうか。

お仕事頑張ってください。
コメントG3(じーさん) | URL | 2008-08-25-Mon 07:41 [EDIT]
soさん。
 はじめまして。
 コメントありがとうございます。

 今の「改革と称されるいろいろな制度」このまま進めば、地方は、経済的にはもちろんですが、大切な「気持ち」も、どんどん、すたれていくような危惧をいだいています。
 
お互い、頑張っていきましょう。

トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
