土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
短歌。天地に愧じず。
2008-09-03-Wed  CATEGORY: 未分類
 本棚から父の歌集を取り出して、パラパラとながめていたら、若い頃の歌がありました。

 父は、明治39年、木屋平村という標高1000mぐらいの四国山地の中に生まれました。

 やがて、青年になり、外の世界に夢を馳せながら、新しい知識を学んでいた頃の出来事を、五七五七七にまとめて残していました。

 歌の大意から解釈すると、誰かに告げ口されて、官憲の捕縛を受け、穴吹町警察署まで護送されて、檻の中に入れられ、取調べを受けた体験のようです。

 当時、山の中で本を読んだりしているような変人は、「あの者はアカだ」という疑いをかけられたそうです。多分、思想犯として取り調べられたのだと思います。



 父が存命中、赤い表紙の本を持っているだけで「アカ」だといわれた、と笑いながら話してくれたことがあります。

 これらのことを短歌にしたものだと思われます。

 では、七首ほどご紹介させていただきます。

檻ごしに はたと見合す眼と眼にて かかる日ありと君おもひしや

聞こゆるは 彼方の街のもの音か 起きて寝てみつ日の暮れてけり

蒼穹に かかる塵なし天つ日は しんしんと正邪を照破したまふ

父ひとり いますさみしさ青麦のあかるき里を走る護送車(くるま)は

聴取書に署名拇印を終わりたり窓近き木に朝が晴れてをり

大川の水ひろびろとみなかみより筏を連ね流しくる見ゆ

人を恨まずおのれを愧じず こんこんと湧く真清水と生きてゆくべし


 父の青春時代の姿が、目に浮かぶようです。

■ところで、今日は、56歳の誕生日でした。家族全員で、ささやかにお祝いをしてくれました。
 ひなたは「羞恥心」という流行の歌をダンスしながらフルコーラスで唄ってくれました。いい、プレゼントでした。


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントおおむら | URL | 2008-09-03-Wed 21:46 [EDIT]
56歳が楽しく過ごせますように。
おめでとうございます。
コメントG3(じーさん) | URL | 2008-09-03-Wed 22:38 [EDIT]
おおむらさん。
 ありがとうございます。
 また、飲みましょうネ。
コメントcb72type1 | URL | 2008-09-03-Wed 22:49 [EDIT]
濱原の慶ちゃんが、「あいつ(G3さん)の親父さんやおかあはんが詠んだ短歌を超えるものをいまだ知らん」ちゅうてこないだ言うとりました。
56歳・・・おめでとうございます。
コメントG3(じーさん) | URL | 2008-09-03-Wed 22:57 [EDIT]
cb72type1君。

 ありがとうございます。

 来年ぐらいは、なんとかして行くね。そのときは、よろしく。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
