土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
ハーモニカが届いた日。
2008-12-23-Tue  CATEGORY: 未分類
 Amazonから「ハーモニカ」が届いた。先日、注文していたヤツだ。

 ハーモニカ。

 ハーモニカを手に取り、ふと、自分をふりかえってみると、私は、父や母や、そして兄の影響を強く影響を受けていることがわかる。

 本好きは、父や母の影響。

 映画好きは、父の影響。

 犬好きは、父、母の影響。

 土木屋を志したのは兄の影響。

 中学時代、柔道のけいこをつんだのも、兄の影響。

 今頃になって、ハーモニカを手にいれたのも、小さい頃、兄から買ってもらったのが、きっかけ。

 写真を撮ることが好きなのは、父と兄の影響。

 兄は、ミノルタオートマチックというカメラを買ってくれた。当時、小学校でカメラを持っている子供は、多分、私ひとりしかいなかった。小学校6年生の頃、カメラを持参した生徒は私だけだった。家は、貧乏家庭で、麦飯ばかり食べていた。真空管ラジオだけでTVもなかった。しかし、不思議に、カメラを持っていたし、なぜか、本も、沢山あった。

 兄は、徳島の地方新聞社で、記者をしていた父の影響で、やはり、小さい頃からカメラをいじりまわしていた、という。

 私の息子は、大のプロレス好き。今日も、プロレスの専門誌を買って帰宅した。その、専門誌を手に取りながら「これも、おれの影響だろうなあ」と、元・プロレスマニアの私は、ひとりごちたものだ。

 こうやって、文化遺伝子みたいなものが伝わっていくのだろう。

 ひなたにも、伝わっていくのだろうか。

 ひなたには、なにが伝わっていくのだろう。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。