土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
試験。
2009-02-19-Thu  CATEGORY: 建設
  次の2問題のうち1問題を選んで解答せよ。(解答問題番号を明記し、答案用紙3枚以内にまとめよ。)


1.社会資本の維持管理に関する現状と課題を述べ、これに対する対策としてのアセットマネジメントの必要性及びその実用化に向けた方策についてあなたの意見を述べよ。

2.我が国の公共事業は、近年、縮小傾向にあるが、このような状況が、建設分野における技術力の維持及び向上に与える影響とその課題を挙げ、今後とるべき方策についてあなたの意見を述べよ。


これは、昨年度の技術士二次試験の「建設一般」の設題だ。

 1.のほうは、ちょっと難しくてまとめられないが、2.のほうは、合格点が取れるかどうかはわからないが、なんとか書けるような気がする。

 今のところ、モチベーションは下がってない。記憶能力は、ちょっとした事が思い出せないぐらい、極端に低下してきている。

 家でぼんやり過ごすよりも、常に、我が身に鞭を入れていたい。で、ないと、ほんと、ぼうーっとした人になる。
 ぼーっとした人になるのに、憧れめいたものもあるけれど、今は、まだ、シャキシャキしていたい。

 ぼーっとするのは、もう少し先のことにしよう。

 で、モチベーションは維持されているようなので、今年は、技術士試験の別の部門か、科目を受けてみよう。


今夜は、異業種の例会があり、出席してきてきた。
 いちばん歳の若い子が、共感のもてる、いい意見をはきはきと述べていた。

 私は、無念無想、つまり何も考えないまま、みんなの意見や考えを聞いていた。

 仕事とは、まったく無関係の仕事をしている人たちの話を聞くのは、楽しい。いつも、前頭葉を刺激される。

 さあ、今夜は、これで、就寝だ。

 では。



 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.