FC2ブログ
土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
B型。
2009-02-20-Fri  CATEGORY: 未分類
  私の血液型はB型である。

  血液型で性格が分類されるているようなことが多く聞かれる。
 「あの人は○型だからね」とか。

 多分、そういうのは「まゆつばもの」なのだろうとは思う。

 重鎮の歌舞伎俳優は、治療のため全身の血液をそっくり変えたというが、それで性格が変れば、ほんとかもしれないと思うけれど、多分、性格に変化はないだろうと、なんとなく思う。

 でも、B型のイメージは・・・・・
 マイペース、自己中心的、気分屋、自己主張が強い、人の話を聞かない、飽きっぽい、楽天家・楽観的、自分が好き、好き嫌いが激しい、めんどくさがり、考えを曲げない、束縛が嫌い、目立ちたがり、気になるところだけきれい好き、プライドが高い、片付け下手、お祭り好き、感情的、行動力がある、時間にルーズ、ユーモアがある、予定を立てるのが苦手、さみしがりや、友達つくりがうまい、要領がいい、決断が早い、気さく・・・

 こうして並べられると「うんうん、そうそう」という方が「ちがう、ちがう」というのより、はるかに多いのに気づく。

 ちょっと数えてみる。

 「うんうん」は22個、「それはちがうだろう」は8個。

 なんなのだろう。

 当たっているようにもみえる。

 しかし、こういう30の項目って、人は、誰しも、共通に、持っているのではないのか。

 どんなんだろう。

スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/09 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.