土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
飛ばない新玉ねぎ。
2009-02-25-Wed  CATEGORY: 未分類
 このところ、毎日といっていいぐらい食卓に出てくるのは「空飛ぶ新玉ねぎ」でなく「歩いてきた新玉ねぎ」だ。ご近所の畑で出来た、いただきものを、オニオンスライスにして食べる。

 新玉ねぎは、水にさらさないまま、そのままスライスするだけでいい。

 さくさくの食感とみずみずしい甘さ。これがいい。

 これを食べると、春が来たなあといつも思う。
 
 私は、シンブルに鰹節と醤油でいただくことが多い。
 ドレッシングでもよし。マヨネーズでもよし。味噌汁の具にもよし、なんでも、よしである。



昨夜のひなたは、不眠症にでもなったみたいに、なかなか寝付けなかった。最終的には、家人が夜中の1時半頃に寝付くまで傍に居てやったそうだが、私は、0時半過ぎに、寝てしまっていた。

何が原因なのか。食べたものか。薬か。

すこし心配ではある。


では。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
飛んできた♪
コメントうどん星人 | URL | 2009-02-25-Wed 10:32 [EDIT]
早速、スライスしていただきました。
美味しい春でした。

ありがとうございました。

ひなたちゃん、心配ですね。
お茶の飲みすぎってことはなかったですか?
ウーロン茶や緑茶は意外と眠れなくなります。
今夜はぐっすり眠れるとよいですね。<皆様。
コメントG3(じーさん) | URL | 2009-02-26-Thu 07:12 [EDIT]
 うどん星人
 ひなた。昨夜(1/25)は、9時半にはぐっすりでした。新・舌切り雀を寝物語してあげたら、寝ました。
 まずは、よかったです。
コメントG3(じーさん) | URL | 2009-02-26-Thu 07:14 [EDIT]
うどん星人さん の「さん」が抜けていました。^^;
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.