FC2ブログ
土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
書くことが思い当たらない
2009-03-25-Wed  CATEGORY: 食べ物
 一日、ばたばたとしていた。
 なので、書くことが思い当たらない。

 なので、朝の行動を書いて見みる。


 5時半ぐらいに起床。
 トイレ、洗顔、朝食。新聞を広げて、TVのニュースを見つつ、箸を運ぶ。

 朝、6時半前後に家を出る。
 会社の玄関の鍵を開けて中に入り、警備システムを解除するのは6時45分ぐらい。
 トントンと階段を3階まで昇り、担当部署の居室に入る。

 入り口の脇にある、照明のスイッチを入れる。自分のデスクのゾーンだけを点灯する。
 パソコンをカバンから取り出して、スイッチを入れる。
 日めくりカレンダーの「昨日」を破り捨てて「今日」にする。
 今日は、少し、寒かったのて、石油ストーブに火を入れ、薬缶の水を蓋すれすれまで入れて、乗せる。
 ウインドウズが起動するまで、机に向う。

 日々読み書きを書いていると、社員が「おはようございます」と元気のよい声で、一人二人と出社してくる。
 階段を登ってくる足音で「あれは、誰それ」「あの靴音は、誰々」と、わかる。
 そして、7時15分ぐらいには、社に居る社員は、ほぼ全員、出そろってしまう。

 建設会社の朝は早い。毎日が、朝だけはサマータイムだ。
 現場は、もっと、早い。
 朝、早く現場に出てくる職人を、現場事務所で待つ、ぐらいでないと、仕事は出来ない。そんな気がする。なので、どうしても、早くなるのである。

 7時25分になると、階下に下り、社長室に入る。
 毎朝7時半からの役員会議は、昔からの「きまり」だ。
 議題があっても、なくても、こうして、朝のいちばんに顔を合わせて、それぞれがそれぞれの話をする。5分で終わることもあれば、8時過ぎまで議論することもある。

 7時50分ぐらいからはラジオ体操がはじまる。
 ♪美い朝が来た、希望の朝だ・・・・・・・である。

 そして、8時に、みんなで朝のお茶を飲んで、本社の一日がはじまるのである。


 
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/08 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.