土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
いい訳。
2009-04-17-Fri  CATEGORY: 建設
 いい訳の多い人を知っている。
 
 今日、その人を見た。

   で、いい訳は見苦しいなあと思う。

   なぜ、いい訳が見苦しいのか。

 それは、反省の行為が伴わないからだ。

 すべてを「何か」のせいにして、自己正当化をしてしまう。

 これでは、向上は、全く期待できない。成長(成長とは何かという問題は残るが・・)することはできない。

 言い訳を語る人も「反省」はしている。しかし、その反省の行為が、自己中心的すぎて思考停止になってしまっている。

 いい訳の多い人を見て、自分も、いい訳の多い人と同じようになっていないか、自己チェックしないといけないなあ、と思った。



今日の、午前中は、社内安全パトロールに参加。建築部の現場2箇所と土木の現場1箇所を総勢6名で巡回してきた。

 軽微な指摘事項が2点ほどあがったが、直ちに是正。

 午後からは、ある現場の、コンクリートの温度解析を2次元有限要素法で試算。この計算は、めんどうくさい。座標を設定するのとメッシュを切るのが面倒だし、少し、ミスしただけでフリーズしてしまう。

 今回は、ややこしい断面だったけれど、一発でスムーズにいけた。

 そのあと、ある現場に行き打ち合わせ。

 夜は、協力会との会議に参加し、帰宅。

 明日は、経営会議。
 夜は、部署の焼肉大会。

 では。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。