土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
一生懸命。
2009-05-22-Fri  CATEGORY: 建設
 以前のこと。
 
 「一生懸命は誰でもできる。要は、結果だ」と言われたことがある。

 そのときは「たしかに、そうだ。俺なんかは甘いなあ」と思った。

 でも、そうだ、と思いつつ、同時に「そうなのか」という違和感もあった。

 結果だけ見て判断するのは、やはり、間違っている。

 結果だけなら「運がよかった」とか「ついてなかった」と同じだことになる。

 ・・なんで、こういうこと書いたかというと、昨日、今日と、賞与等の査定をしていたからだ。

 働く日常を見つめていると、誰が誰よりもよくて、誰が誰よりも悪い・・という判断は、ほんと、難しい。
 高収益の現場もあれば、予算よりも落としてきた現場もある。
 やりやすかった現場もあれば、やりにくかった現場もある。
 制約条件がうるさいところもあれば、逆の現場もある。
 いろいろな、多様な、なんかかんか、いっぱい、ある。

 ・・・・・そういうことを見ていると、結果だけじゃあ、ない。

 なら「一生懸命か」というと、それだけでもない。

 利益でも一生懸命でもない「何か」もある。

 その「何か」は、複合的なもので、一口に「こうだ」「これだ」とは、いえない。





明日、明後日は、休む。
 明日の午前中は、図書館にこもって、勉強する。午後から、仕事。

 明後日は、午前中図書館。午後から、ひなたと付き合う。

 では。




 


 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
