FC2ブログ
土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
精一杯。
2009-08-17-Mon  CATEGORY: 建設
 今日は、日々読み書きのコピーです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■午前5時30分起床。天候は曇りの雨上がり。外気温26度の朝だ。
 昨夜は、夜中の12時を過ぎた頃から、雷鳴とともに強い雨が降った。雨雲レーダーを見ると、延岡市だけにかかっていた。

 河川の増水などの被害はなさそうだが、小規模な土砂流やちょっとした法面崩壊はあったかもしれない。

 今朝は、炊き立てご飯、豆腐とワカメと南瓜の味噌汁、青ネギ沢山の納豆と海苔、白菜キムチ、沢庵漬け、濃茶をいただいてきた。

 しかし、早いもので、もうお盆も過ぎた。行きかう年もまた旅人なり、、である。

 ではまたあとで。

 

..8月17日(月) 6:57



■少し、朝夕が暑くなくなったような気がする。太陽暦のお盆、というのは季節の変わり目になっているようである。

 子供の頃は、お盆が来るまでは毎日川で水浴びをしていたものだが、お盆になると川で遊ぶ子供は、ほとんど見なくなる、そういうものであった。



■今日は、技術提案を書いていた。
 受注に結びつかなくても、どういうことが評価されるのかを知りたいがために、書いている。
 発注者の考え方、発注者の体制、そういったものに合わせていかないと、仕事は取れない。

 しかし、現政権が、今月末の選挙で野党になると、技術提案作成のようなものではすまないような気がする。民主党が政権を握ると、公共工事は、すべてB/Cでしか評価されなくなる。つまり、人口の少ない地方は、公共工事は大幅に減ることになる。
 そうなれば、総合評価方式も、技術提案も、あまり意味をなさなくなる公算が強い。

 ま、淘汰されないように、精一杯努力していくしか方法はない。どんな努力をすればいいのか見当もつかないが、精一杯やる、である。

・・・・・・・ということで本日はこれで失礼いたします。

..8月17日(月) 22:02
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/08 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.