土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
36年前の今日。
2009-09-03-Thu  CATEGORY: 未分類
 雷鳴が響いています。夕立です。



 私にとって、36年前の今日(9月3日)は特別な日です。私の誕生日であると同時に、徳島から延岡に移住してきた日でもあります。

 マツダファミリア1200クーペのハンドルを握り、友人のKを助手席に乗せ、高知県宿毛からフェリーに乗り、佐伯に着いて、国道10号を延岡まで南下してきました。

 はじめての長距離ドライブ。
延岡市の北のはずれ「和田越峠」に到着したときは、肩と首筋がかちかちに固まっていました。
日豊本線には、まだ、蒸気機関車が走っていてSLの煙突の煙を見ることができました。

海援隊の歌ではありませんが「おもえば遠くへ来たもんだ ふるさと離れて36年  」

ちょっとだけ住んでみるかと思いながら来た延岡。
すぐにどこかに行こうと思いながら来た延岡。
俺は定住はできないなどと本気で思っていた延岡。
入社して三ヶ月目「この会社、絶対辞めよう」と決意した延岡。

それが、今は、孫のひなたが「行ってらっしゃい」と手を振り見送ってくれる毎朝。

私は、いままで生きてきて、後悔はありません。
家人とめぐりあってよかったと思っています。

今夜も、家人、娘、息子、ひなた、で祝ってくれました。


ここ、延岡は、すっかり、終の棲家になりそうです。(笑)



ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
遅ればせながら
コメントお嬢 | URL | 2009-09-04-Fri 12:40 [EDIT]
お誕生日おめでとうございます。v-385
この1年がよい1年になりますように。
コメントG3(じーさん) | URL | 2009-09-04-Fri 20:41 [EDIT]
お譲さん。
 ありがとうございます。

 なかなか厳しいですが、がんばるだけがんばります。
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
