土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
昨夜と今日。
2009-09-19-Sat  CATEGORY: 未分類
 昨日の夜は、宴会場からそのまま歩いて帰宅した。
 「行こや」「行きましょう」と、背中に手を回されたり、腕を引っ張られたりしたが、振り切って帰途に着いた。

  付き合いの悪いやつだ、私は。

 Ipodの落語を聞きながら歩く。
 最初は桂歌丸。つづいて馬生と志ん生の親子落語、桂吉朝を聞いた。みんな、それぞれが名人と称されるだけ、歩きながら落語の中に感情移入していた。

 当たり前のことだが、落語は、芸人の正面10m以内で【生】で聴くのがいちばんだなあ、と思う。 

 途中、書店に立ち寄り「バガボンド31巻」を求めて、ポシェットに入れた。半分以上はみ出ていたので、少し不安を感じたが、そのまま、早足で歩いた。

 帰り着いた。かるい汗をかいている。


「あ」

 不安、的中。

 ポシェットの中の「バガボンド」がどこにもない。落としたのである。そのまま、自転車にまたがり、今来た道を逆に走っていくと、道の真ん中に発見。ひらって帰る。汗、びっしょり。シャワーで汗をながして、読みかけの本を広げた。

 そんな夜であった。



 今日の午前中は会議。
 厳しい。
 民間は、新築を手控えるし、企業は設備等を見合わせる。

 従来なら、公共工事が少ないときは民間建築部門で補い、その反対の場合は、公共工事部門で補う、それを繰り返してきた。

 両方がダメになると、どんな企業ももたない。

 もし、公共工事を減らすのなら、景気がよくなるように。景気が悪い場合は、補正予算を投入して刺激してもらいたいけれど、現政権は、いずれも違うようだ。


 とにかく、我々も、軸足を変えていくようにしないといけないだろう。


 明日は、休み。

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
補正予算 2009
トラックバック今日の話題の業界ニュース速報 2009-09-19-Sat 21:11
今臨時国会中ですが、自民党は補正予算を通して10日に解散したいようです。 今臨時国会中ですが、自民党は補正予算を通して10日に解散したいようです。まあそれは無理な見通しになって来たのですが、その話は一旦おいといて、当初様々な法律(新テロ特措法など)につ...  [続きを読む]
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。