土木建設業に従事していますが、専門分野のことは少なくて、昭和のこと、故郷・徳島のこと、延岡のこと、雑多なことを自分の記録として日記代わりに書いています。St.3bの「がんサバイバー」でもあります。
 日々(いや、気のむくままに)読み書き
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
言葉。
2009-12-10-Thu  CATEGORY: 未分類
 いい言葉を読んだ。

まずは、昨日の「天声人語」である。

 いつものように、鳩山首相への批判が書かれていた。新聞そのものは、民主党政権に対しては自民党政権のときと全く違い、親和的な論調で弁護しているように思うが、ここにきて、ぼちぼち批判めいた内容がたまに出ていたりする。
その中で・・・・・・・・・

「優しくあるべきときに優しい人は素晴らしい。だが、いつも優しい人は、優柔不断が裏返っているだけの場合がある。」
 ・・・・・とか、

 中曽根元首相がかつて、鳩山氏に「政治は形容詞ではなく動詞でやるものだ」というような言葉なども引用されていた。

「なるほど、いいこと言うなあ」と、優柔不断な「私」は、大いに反省させられた。反省が、修正や改善につながるか自信はないが、この言葉は時々思い出していこうと思った次第である。

 もうひとつは、嵐さんのブログに書かれていた「書類を読んだらすぐに必要か否かを判断して分別し、机の上には書類は残しません!」である。
 嵐さんには、およびもつかないが、来年はデスクの回り、引き出しの中、後ろの本棚、デスクトップの整理整頓清掃を、できるかどうか、これも自信はないがやってみようと思った次第である。



スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005  日々(いや、気のむくままに)読み書き. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。